「美しすぎる…!」苺の葉に付いていたもの⇒その光景に「幻想的」「装飾みたいでかわいい」と絶賛の声

投稿には「すごい幻想的です」「ダイヤモンドみたいですね\(^o^)/」「美しい🥹」「装飾みたいでかわいい」という反応が寄せられました。

苺の葉に付いていた「あるもの」の写真がXに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、ニワトコ(@mirumirumiluton)さん。「苺の葉の朝露をみたことある?みせてあげます」というコメントとともに、3枚の葉の葉先に並んで付いた露玉の写真を投稿しました。露玉それぞれがぷっくりと丸い形をしており、まるで小さな宝石のようです。

この投稿は11万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

早朝、仕事へ向かう前の慌ただしい中、自宅の庭でふと目にし、足を止めたというニワトコさん。「なんだろうこれ、美しいな」という気持ちで、写真に収めたそう。

葉先に付いた水滴は、吸収しすぎた養分や水分を排出する「溢液現象(いつえきげんしょう)」と呼ばれるもので、十分に栄養が吸収できている証拠だといいます。苺に限らず、多くの植物に見られる事象なんだとか。

投稿には「すごい幻想的です✨」「ダイヤモンドみたいですね\(^o^)/」「美しい🥹✨」「装飾みたいでかわいい」という反応が寄せられました。

そうした反響に対して、ニワトコさんは「投稿した理由は『綺麗だったから』以上の感想がないのですが、身の回りのひとたちにみてほしくて投稿したところ、想像以上に多くの方々に届き、沢山『見せてくれてありがとう』という返信がきました。殺伐としたトピックの多い世の中で、少しでも癒しが届けられたなら私も嬉しいです」と話しました。