家に、いらなくなったカーテンは眠っていませんか?
ニトリが期間限定で、不要なカーテンの回収を行っています。他社のカーテンでも持ち込み可能です。
回収したカーテンは、製品や⽣地としてリユース・リサイクルされます。
カーテンの回収場所や注意点は?どうリサイクルされる?
ニトリは7月8日から各店舗でカーテンの回収を開始していて、9月1日まで実施しています。
回収場所は、全国のニトリ・ニトリEXPRESS・デコホーム・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの店舗。
店舗に持ち込み、店員に声をかけてカーテンを持参したことを伝えます。
カーテンのフックは回収の対象外なので要注意。あらかじめ自宅でフックを外してから持参しましょう。
回収対象は布製のカーテンのみで、ブラインド、ロールスクリーン、カーテンレールなども対象外です。
回収されたカーテンは、製品や生地としてリユースされたり、⾃動⾞の断熱材等としてリサイクルされたりします。
【あわせて読みたい】家に不要なタオルない? ニトリが初の回収へ。使用済みや他社のタオルでもOK
実はニトリは以前からカーテンの回収を実施していて、2022〜2023年度の期間に、累計で約31.8万⼈が参加し、約1170トンのカーテンが持ち込まれました。
引っ越した際に窓の大きさが違い、以前使っていたカーテンが使えなくなったり、カーテンが古くなって新調した際に、古いものをどうしたら良いのか分からずとりあえず押入れにしまったり……という経験は、多くの人がしているかもしれません。
店舗に持ち込むことで、使わずに眠っているカーテンが、新たな資源として有効活用されます。
カーテン持ち込みでポイント付与も
さらに、回収に参加すると、ニトリポイントが付与されるという嬉しい特典も。
付与の条件は、6⽉17⽇〜9⽉1⽇の期間にニトリで全商品から1点以上の買い物をし、7⽉8⽇〜9⽉1⽇の期間にカーテンを持ち込むこと。その場合、ニトリポイント300ポイントが付与されます。
なお、9月1日までの期間は、カーテンだけでなく不要になったタオルの回収も実施しています。