2024年上半期にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:3月21日)
日常の疲れを癒やしに、定期的に足を運びたくなる温泉。全国津々浦々の温泉名所のなかでも、特に人気のスポットはどこなのか、気になるところです。
Advertisement
ビッグローブが運営する旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」では、ユーザーの投票により東日本エリア、西日本エリアの人気の温泉地を調査。その結果を、「第15回みんなで選ぶ温泉大賞」として、3月13日に発表しました。
みんなが「行って良かった」と口をそろえる温泉地はどこ? 6771もの投票が集まった調査結果を、エリア別に分けてご紹介します。
【東日本エリア】温泉地ランキング
5位 伊香保温泉(群馬県)
4位 鬼怒川温泉(栃木県)
3位 登別温泉(北海道)
2位 箱根温泉郷(神奈川県)
1位 草津温泉(群馬県)
東日本エリアでトップの人気に輝いたのは、群馬県の草津温泉でした。湯畑、湯滝、湯もみショーといった唯一無二のパフォーマンスや、美術館、土産物店など、多彩な魅力にあふれる温泉街です。自噴泉として日本一の湧出量を誇り、その泉質にも満足したユーザーが多かったようです。
Advertisement
【西日本エリア】温泉地ランキング
5位 神戸みなと温泉(兵庫県)
4位 下呂温泉(岐阜県)
3位 有馬温泉(兵庫県)
2位 城崎温泉(兵庫県)
1位 別府温泉郷(大分県)
西日本エリアでの人気1位は、国内最大の温泉観光地として知られる大分県の別府温泉郷でした。日本一の源泉数と湧出量を誇り、ユーザーからは「何回行っても未体験の温泉が山ほどある」「これだけ多種多様な温泉を楽しめる場所は、宇宙中探してもない」といった口コミがみられました。入って楽しむ温泉だけでなく、迫力満点の「地獄めぐり」も人気です。