家に、不要になったタオルはありませんか?
ニトリが約2ヶ月間、店舗でタオルの回収を実施します。使用済みや、他社のタオルでも持ち込み可能です。
ニトリ初の全国規模のタオル回収、持ち込みの方法や注意点は?
タオルの回収は、7月8日〜9月1日の期間に行われます。
回収場所は、全国のニトリ・ニトリEXPRESS・デコホーム・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの計787店舗。
不要になった洗濯済みのタオルを、店舗に持ち込みます。
回収されたタオルは、ウエス(油や汚れをふき取る布製品)として、一部自社を含む国内外の工場などで再活用されます。
Advertisement
メーカーやサイズ、枚数などに制限はなく、他社のタオルでも、バスタオルなどの大型タオルでも持ち込み可能です。
タオルが新品の場合は洗濯不要で、油や薬剤、泥やカビなど汚れが付着したものは回収不可。持ち込みは、ニトリメンバーズ会員加入者が対象です。
期間中にタオルを持ち込み、6⽉17⽇〜9⽉1⽇の期間に対象店舗でタオルを合計3000円(税込)以上購入した場合、ニトリポイント200ポイントが付与されます。
【あわせて読みたい】コンタクトの空ケースは捨てないで…!知ってますか?役立てる方法
首都圏の一部店舗での回収では、約2ヶ月で4200枚
今回の全国的な回収に先立ち、首都圏の18店舗で1〜3月、実験的に回収を実施。
その際は、約2カ月間で237人が約4200枚のタオルを持ち込みました。
「店舗を限定せずに実施してほしい」という声に応え、回収を全国の店舗に拡大したといいます。
ニトリはこれまで、不要になったカーテンや羽毛布団の回収を実施しており、リユースやリサイクルの取り組みを進めています。
Advertisement
回収についての詳細はニトリのウェブサイトから。