夏が旬のなすは、和・洋・中・エスニックなど、どんな料理にも活用できる万能食材。
キユーピーは公式Instagram(@kewpie_official)で、なすを使った副菜レシピを紹介しています。どれも10分以内(冷やし時間は除く)に完成するレシピなので、忙しい時のもう一品にもおすすめです。
早速レシピを見ていきましょう。
冷やしなす
▽材料(2人分)
なす 3本
青しそ 4枚
和風醤油ごまドレッシング 適量
▽作り方
1. なすはヘタを切り落としラップで包んだ後、レンジ(600W)で約3分30秒加熱し、ラップをかけたまま水にとり冷ます。 粗熱が取れたらラップをはずし、食べやすい大きさに割く。
2. 器に1を盛りつけ、千切りにした青じそをのせて、ドレッシングをかける。
【ポイント】冷やすと、よりおいしく食べられます。
なすのみそマヨネーズ焼き
▽材料(2人分)
なす 2本
小ねぎ 2本
白みそ 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
▽作り方
1. なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、切った断面に縦横に切れ目を入れ、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約2分30秒加熱し、水気をふく。
2. 白みそ、砂糖、マヨネーズを混ぜ合わせ、1に塗る。
3. 2をアルミホイルにのせ、オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら、小口切りにした小ねぎを散らす。
【ポイント】なすは切った断面に包丁で縦横に切れ目を入れることで、火の通りがよくなり、みそマヨネーズが染み込みやすくなるのでおすすめです。
なすとピーマンの中華和え
▽材料(2人分)
なす 2本
ピーマン 2個
サラダ油 適量
中華ドレッシング 大さじ4
▽作り方
1. なすは乱切りにし、水にさらして水気をとる。ピーマンも乱切りにする。
2. フライパンに多めの油をひいて熱し、1を揚げ焼きにする。
3. ボウルに2を入れて、ドレッシングを加えて漬け込む。冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
【ポイント】よく冷やして味をなじませると、より一層おいしく食べられます。
キユーピーによると、なすを保存する際は、水分が逃げないように1個ずつラップに包んで、冷蔵庫に入れるのがおすすめ。保存温度が5℃以下になると実が縮んでしまうため、冷やしすぎには注意。購入してから3〜4日で食べ切るようにしましょう。