バランスを崩して「ワ!!」ハムスターの焦った表情が「人間みたい」と話題

躍動感のあるハムスター。まるで人間みたい!

焦ったハムスターの表情がXに投稿され、「まるで人間みたい!」と話題になっています。

投稿したのは、ちいこさん(@Chiiko_hamuchan)。

ペットボトルに寄りかかりながらクルミが入ったタッパーの上に二本足で立つハムスター・まろちゃん。見るからに不安定な様子ですが、ペットボトルを足場にして棚を登ろうとしたところ、案の定ペットボトルが倒れ、まろちゃんもバランスを崩してしまいました。

「ワ!!!!!!!!!!!」と驚いた表情をするまろちゃんが話題になり、投稿には17万もの「いいね」が寄せられました。コメント欄でも「人間みたい!」「いたってホンニンは真剣なのね」「驚きすぎて声が出ないって顔がかわいい」と反響を呼んでいます。

ハフポスト日本版はちいこさんに話を聞きました。

「最近のまろのブームが『窓枠に登ること』で、窓のそばに置いてある棚や小物を足場にしながら登るのが好きです」と話す、ちいこさん。「この写真は部屋んぽ(部屋の中を散歩すること)をしていた時のものです。焦った顔がとても可愛いと思い投稿しました」と説明します。

まろちゃんについて、「ビビりであまり人間の手が好きではなく、日常でも人間の手をぬるっと避けながら生活しています。しかし人間を信用していないわけではなく、部屋んぽ中に人間の足におしりをのせながら辺りを警戒したり、どこか連れて行って欲しい時は人間の脚を登ってきます」と、ツンデレな一面もあるそうです。

まろちゃんはトンネル好きだそうですが、ちいこさんがスマホを構えて出待ちをしていると「若干引かれる」こともあるそう。

反響に対して、「非常に多くの方々に可愛いまろを見てもらえてとても嬉しく思います。今後も成長記録としてまろの写真を載せるので、見守っていて欲しいです」と話しました。