「テレビ大陸音頭」とは?JO1やNumber_iを抑えてSNSを席巻する謎の高校生バンド

SNSで話題の曲をランキング化したSpotify「バイラルトップ50」チャート。1位に輝いた高校生バンド「テレビ大陸音頭」って一体、何者…?

北海道・札幌を拠点に活動中の4ピースバンド、テレビ大陸音頭の楽曲「俺に真実を教えてくれ!!」がSpotify「バイラルトップ50 - 日本」チャートで2週連続1位に輝いた(2024年6月25日時点)。 

配信プラットフォームでリリースされている同バンドの曲はこの1曲のみで、JO1やNumber_iといったアーティストを抑えての快挙となった。

テレビ大陸音頭とは一体、何者なのか?

2023年、高校の軽音楽部の同級生で結成されたテレビ大陸音頭。メンバーは千代谷竜司さん(ギターボーカル)、鈴木隆太郎さん(ギター)、ヤナガワヒロトさん(ドラム)、戸借晴亜さん(ベース)から成る。サポートメンバーの戸借さん以外は現役の高校生だ。

「テレビ大陸音頭」という一風変わったバンド名は、メンバーで単語を持ち寄り、かっこいい並びを考えた末、誕生したそう。

YouTubeで公開されているインタビューでは、70~80年代のポストパンクや、54-71、Talking Heads、JAGATARA、ZAZEN BOYSといったアーティストに影響を受けていると話している。

彼らの出現に著名人も反応しており、いとうせいこうさんはX「そうだった、こないだ堂島孝平に楽屋でこのバンドやばいすよと教えてもらって、俺はポストパンクじゃん!と興奮したんだった。テレビ大陸音頭」と投稿。

テレビ大陸音頭はYouTubeチャンネルで、「俺に真実を教えてくれ!!」以外の曲も公開しており、彼らのオリジナリティあふれる世界観を堪能することができる。

7月には東京・渋谷北海道・札幌にてライブも控えており、彼らの今後の活躍に注目したい。

注目記事