無印良品の「ゴキブリ駆除スプレー」に反響続出。「こういうの待ってた」「これ天才」と話題の”ある工夫”とは

SNSで話題になった無印良品の「ゴキブリ駆除スプレー」。ちょっとした工夫で恐怖が和らいだ人も多いようです。
無印良品
Getty
無印良品

無印良品が発売している「ゴキブリ駆除スプレー」が、「こういうのを求めてた!」「神すぎる…」などと、SNSで話題になっています。

無印良品が今春から発売している『ごきぶり駆除スプレー』(税込990円)は、シルバーの缶に商品名だけが書かれているシンプルなデザイン。公式インスタグラムでは「部屋になじみやすいように、缶に書かれている文字を灰色にし、目立ちにくくしました」と説明されています。

市販のゴキブリ駆除剤のパッケージには、リアルな虫のイラストが描かれているものも多いですが、分かりやすい一方で、虫が苦手な人からは「絵でも触りたくない」という声が聞かれることもあります。中にはわざわざ隠すためのカバーを作ったり、ガムテープを貼ったりして使っている人もいるのだそう。

この商品に対して、SNSでは「無印神すぎるやん…」「こういうの待ってました」「これなら見えるところに置いておいてもオシャレ」「これ天才!」など、シンプルなデザインを歓迎する声が寄せられています。

他にも「ひらがなのごきぶりかわいい」「ひらがなで書いてるの優しくて好き…」「表記が平仮名なのも、完全に“理解っている”人が作ってる」など、片仮名の「ゴキブリ」ではなく、あえて平仮名の「ごきぶり」表記が使われていることを喜ぶ声もあがっています。

無印良品は公式インスタグラムで「このスプレーは、速効性のある成分と強力なジェット噴射で、ごきぶりを素早く退治することがきる優れもの」と説明。使った後の薬剤臭を感じにくいように、オレンジ精油で香りづけしてあるといいます。

通常のスプレーの他にも、家具の隙間に使いやすい『ごきぶり駆除スプレー 隙間用』や冷蔵庫の下や家具の隙間などに置くと、エサを食べたごきぶりを駆除することができる『ごきぶり駆除エサ剤 薄型隙間用』なども販売されています。

(※価格は掲載時点のものです。商品によって、価格変更や販売終了の可能性があります)