(初出:2023年6月17日)
「やってしまった...」
洋服のポケットにティッシュを入れたまま、うっかり洗濯機を回しちゃった!なんていう残念な経験がある人はいませんか。泣きたくなるほど後片付けが大変ですよね。
服にティッシュがこびりついてしまい、どうしよう...。でも、諦める必要はありません。そんなピンチの時に知っておきたい、とても簡単な救済法を、東京ガスが紹介しています。
東京ガスのハウスクリーニングのホームページによると、ティッシュは柔らかくて薄い素材で作られているため、静電気が発生しやすく、乾いても服にこびりついて取れにくいといいます。
洋服に付着したティッシュは、次の4つの方法で取り除くことができます。
1.乾燥機を使う
ティッシュがこびりついた洗濯物は、乾燥機を使って落としましょう。濡れている状態より乾いた状態の方が、ティッシュを落としやすくなるそうです。乾燥機の遠心力でティッシュが吹き飛ばされ、自然に取れる効果もあります。
2. 柔軟剤または酢を入れて洗う
洗濯機に、柔軟剤または酢を入れて洗ってみましょう。ウェザーニュースによると、酢には衣類に付着したティッシュをふやかして、落ちやすくする効果があります。また、柔軟剤には静電気を防ぐ効果があり、こびりついたティッシュが剥がれていくといいます。
すすぎ1回、脱水1回のコースでOKです。
3.野菜ネットや水切りネットを使う
スーパーなどで見かける玉ねぎやオクラなどが入っている野菜ネット、またはキッチンの三角コーナーなどにかぶせて使う水切りネットもおすすめです。
ネットを手にはめて、乾かす前の衣類にあてて、手前から奥に向かってやさしく滑らせます。ネットの編み目にティッシュが絡まり、衣類にくっついていたティッシュを落とすことができます。
4.ガムテープ、粘着クリーナーで落とす
ティッシュのついた洗濯物が少ない時や、1〜3の方法を試しても細かいティッシュが残ってしまう場合は、ガムテープや粘着クリーナーを使うのも手です。ペタペタ・コロコロとティッシュをテープにくっつけて、地道に除去していきましょう。
▼洗濯槽の掃除も忘れずに
忘れがちなのが、洗濯槽の掃除です。掃除しないまま次の洗濯物を洗ってしまうと、洗濯機の中に残っていたティッシュがまた衣類に付着する恐れがあります。以下の手順で、洗濯槽も掃除しておきましょう。
(1)目で見える範囲のティッシュは、手で取り除く
ティッシュは底だけでなく、洗濯槽の穴にも入り込んでいることがあるため、全体をチェックするようにしましょう。
(2)すすぎ・排水をする
洗濯機がいっぱいになるまで水を入れ、すすぎと排水をします。これだけで、洗濯槽に付着したティッシュのほとんどを取り除くことができます。
気になる場合は、洗濯機を回し、浮いたティッシュをすくうという作業を繰り返すと水がきれいになっていくことが分かります。
(3)フィルターの掃除をする
細かなティッシュはフィルターに溜まっているため、フィルターの掃除もしておきましょう。手で水洗いをするときれいになります。
東京ガスのホームページでは、ドラム式洗濯機の掃除方法も紹介されています。掃除をしてもなお、ティッシュがきれいに取り除けているのか不安な場合は、プロの業者に相談しましょう。
ティッシュを入れたまま洗濯してしまっても、焦らず適切に対処することで元通りにすることができます。うっかりミスをしてしまった時は、これらの方法をぜひ試してみてください。