芸能事務所「アミューズ」法務部は5月23日、公式X(@AmuseLegal)を更新。SNS上で拡散している歌手で俳優の星野源さんや同社に関する憶測について強く否定した。
星野さんや、星野さんの妻で俳優の新垣結衣さんもSNS上で「事実無根」などと発信した。
星野源さん、新垣結衣さんも強く否定
アミューズ法務部などによると、星野さんや同社に関する憶測を発信したのは、Xで272万を超えるフォロワーをもつアカウント「滝沢ガレソ」。同アカウントは5月22日夜、次のような趣旨の投稿をしていたという。
「超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手がNHKアナウンサーと不倫をしており、その男性歌手の所属事務所が10億円を払って記事をもみ消した」
これを受け、アミューズ法務部は翌23日未明、Xで「星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。 虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします」と強く否定した。
同投稿をめぐっては、「当社所属の星野源のことを言っているのではないか、との指摘がインターネット上で出ており、また当社にも多くのお問合わせが寄せられていた」といい、これについては、以下のようにコメントした。
「当社所属アーティストを名指しし、あるいは名指ししなくても、当社所属アーティストであることが分かるような情報を示して虚偽の事実を摘示、投稿することは名誉毀損その他の違法行為に当たります」
星野さんも公式インスタグラムのストーリーを更新し、アミューズ法務部の投稿を貼り付けた上で、「いまSNSやネット上などで噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です」と投稿した。
新垣さんも公式Xアカウントのプロフィールページに、「火のないところに煙が立っているようですが、いま騒がれ噂されている件に事実はひとつもありません。心配してくださっている皆様、ご心配なく」と記載した。
なお、「滝沢ガレソ」の投稿は現在削除されている。