2024年新生活の開始とともにスタートした春ドラマ。さまざまな作品が放送される中、注目度の高い作品はどのドラマなのでしょうか。
家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測る視聴分析サービスを提供するREVISIO(リビジオ)が分析した結果を、5月10日に公表しました。
この調査では、関東一都六県で2000世帯、関西二府四県で600世帯に設置している調査パネルをもとに、2024年4月に開始した春ドラマの初回放送での注目度を集計。
「注目度」とは、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合を表すといいます。
早速、結果を見ていきましょう。
2024年4月クールの春ドラマ、注目度ランキング(初回放送)
5位:イップス 62.3%
4位:花咲舞が黙ってない 62.6%
3位:ブルーモーメント 63.2%
3番目に注目されたのは、山下智久さんが民放ドラマでは5年ぶりの主演を務める『ブルーモーメント』。山下さん演じる天才気象研究官・晴原柑九朗が助手の雲田彩(出口夏希さん)などとともに、特別災害対策本部(SDM)の一員として人命救助に挑みます。
Advertisement
2位:Believe−君にかける橋− 63.6%
2番目は、2018年から放送されたドラマ『BG~身辺警護人~』のチームが集結し、井上由美子さんが脚本を担当する 『Believe-君にかける橋』。木村拓哉さんが主人公の狩山陸を演じます。東京都の一大プロジェクト「龍神大橋」の設計者を任された狩山陸の奮闘を描き、初回放送の見逃し配信再生回数が4日間で200万回を突破するなど話題を呼んでいます。
1位:日曜劇場『アンチヒーロー』 65.2%
最も高い注目度を集めたのは、日曜劇場『アンチヒーロー』。犯罪者でさえも無罪に導く弁護士、明墨正樹を長谷川博己さんが演じます。北村匠海さん、堀田真由さんが同僚弁護士を演じるほか、大島優子さん、木村佳乃さん、野村萬斎さんなどの豪華キャスト陣も注目です。