田植えが始まる季節にしか見られない景色がXに投稿され、その美しさに感嘆の声が寄せられています。
投稿したのは、福島県地域密着クリエイターのBeKoさん(@t_beko)。普段は広告写真を撮影したり、自治体・企業向けプロモーション映像を制作したりしています。
BeKoさんは「田んぼしかない我が町。この時期になると絶景があらわれる」という文章とともに、田園風景の写真を公開しました。手前に写っているのは会津美里町で、奥に見えるのは磐梯山だそう。
さらに夏になると一変!一面草原のように変化します。
投稿には約5万ものいいねが寄せられており、コメント欄には「美しすぎて言葉にならない…!」「これこそ、日本の原風景。美しいだけでなく懐かしさを感じる」「ずっと守っていきたい景色だ」「自然でできたソーラーパネルみたい」「ウユニ塩湖のようではないですか!」と反響が集まりました。
ハフポスト日本版がBeKoさんに話を聞くと、今回の投稿について「田植えが始まるこの時期にしか見られない絶景を広めたかったから」と説明。ドローンで撮影しており、「日の出の時間帯に朝陽の柔らかい光が田んぼの水面に反射する高度や角度を見つつ撮影した」そうです。
反響については、「以前『桃の自販機』について投稿した際にも感じたことですが、福島県のお米や果物が美味しいという認知度や関心の高さを知ることができました。ただの田んぼの写真ではありますが、時間帯や見方を変えるだけで魅力的なものになる。これは、田んぼにしかない強み。地元の絶景をたくさんの人に見ていただき大変嬉しい」と話していました。
ほかにも、福島には海外のような絶景が見れる磐梯吾妻スカイラインがあり、紅葉の時期も美しいそうです。