水槽の中にいるタコとハイタッチをしている動画が4月28日、Xに投稿され、話題になっています。
写真を投稿したのは、もち(@mochi_deepsea)さん。「タコとのハイタッチが日課」というコメントとともに、飼っているタコのたくあんちゃんと水槽越しにハイタッチをする動画を投稿。この投稿は1.7万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。
ハフポスト日本版が、たくあんちゃんのコミュニケーションの取り方について聞いたところ「たくあんと日々一緒に過ごしていく中で、いつのまにか投稿したような感じで遊ぶようになっていました」と明かします。
また「飼い主が水槽の前に行くと、こちらに興味を示して腕を伸ばしてくることが多くありました。たくあんが腕を伸ばしたところに私も手を合わせて遊んでいたら、自然とハイタッチしてくれるようになっていました!」と説明します。
他にどんなコミュニケーションをするのか尋ねると「餌のおかわりが欲しい時に、たくあんの方から積極的にコミュニケーションをとってきます。餌にはよくエビやカニをあげています。中身だけ綺麗に食べて、食べ終わると殻を家の外に捨て、お腹がいっぱいだった場合には巣穴に戻って大人しくしています」と回答。
その上で「ただし、おかわりが欲しい時には、一度捨てた殻をもう一度口のところに運ぶ仕草をしたり、殻を触りながら飼い主の方を見てきたり、中身の入っていない殻を咥えたりして、追加の餌が欲しいことを訴えてきます」と説明します。
また「教えたこともないのに、自分の要望を飼い主に伝える方法まで自分で考えて行動できる知能の高さに、すごく驚きました。飼育していると色々なコミュニケーションが取れて、毎日が新鮮で楽しいです!」とも話しました。
投稿には「か、かわいい!!」「いいなぁ、こんな日課」「タコさんすごーい👏」という反応が寄せられました。
もちさんは、そうした反響に対して「大好きなタコという生き物について、また、愛しのペットをたくさんの方に見ていただけて嬉しいです!特に、コミュニケーションを取れることについてたくさんコメントをいただけたことが、タコの生き物としての面白さや可愛らしさに目を向けていただけたように思えて嬉しかったです」と歓迎します。
「飼育では難しいことも多いタコですが、できる限り長い間一緒に過ごせるように精一杯頑張っていきたいと思います。そして、飼育しているからこそ見られるタコの魅力的な姿を、今後もたくさん発信していきたいです!」ともコメントしています。