知ってる?「縫い目」が消える裁縫テク。“あれ”がポイント、服のお直しが簡単きれい

糸がほつれて穴が空いてしまった部分をお直ししたい。そんな時に使える、縫い目を隠した縫い方をご紹介します。

目次

  • 縫い目のほつれや穴…キレイに縫う方法が知りたい
  • ちょっとした穴は、コの字に縫うと縫い目が目立たなくておすすめ!
  • まとめ

縫い目のほつれや穴…キレイに縫う方法が知りたい

Onnela/オンネラ

パンツの脇や襟元などの糸がほつれて、気がついたら穴が空いていた…という経験がある方も多いのでは?でも、「手縫いだと縫い目が気になる」「同じ色の糸がない」など、少し面倒に感じることも。そんなときは、縫い目が見えない方法でさっと手縫いしてみましょう。縫い目や糸の色を気にしなくていいので、気軽に縫えておすすめです。ぜひマネしてみてくださいね!

ちょっとした穴は、コの字に縫うと縫い目が目立たなくておすすめ!

Onnela/オンネラ

縫い目を目立たせずに縫うには、穴の一番下に針を通し、

Onnela/オンネラ

コの字に縫っていくだけ。

Onnela/オンネラ

最後まで縫って、

Onnela/オンネラ

針を引っ張ると、すっと縫い目が消えるんです!

Onnela/オンネラ

最後は、玉止めをして、

Onnela/オンネラ

針を一度裏に通してから糸を切れば、さらに目立たなくなりますよ♪

Onnela/オンネラ

ぜひマネしてみてくださいね!

まとめ

パンツや襟元など、糸のほつれで小さい穴があくことありますよね。そんなときは、縫い目が目立たない方法でさっと手縫いするのがおすすめ。穴の部分をコの字になるように縫っていき、最後にすっと針を引くと簡単に縫い目が消えるんです!糸の色が合っていないときなどにも使える裏ワザなので、ぜひ試してみてくださいね!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。