ただでさえ忙しいのに上司が私用で帰宅し残業が確定したら、怒るのも当然。でも、気持ちに余裕を持つことも大事です。もしかしたら、なにか特別な事情があるのかもしれませんよ。
Xにて、4コマ漫画の1000本ノックに挑戦中の津夏なつなさん(@tunatu727)。「特別な日」というタイトルで4月20日に投稿されたマンガが話題を呼んでいます。
忙しい時に限って上司が早帰りし…
外回りをしていた部下のところに課長から電話が。
「悪いんだけど今日は先にあがらせてもらうな」
「本当すまん 今日は妻の誕生日でな…」
仕事が立て込んでいるなか、先に帰ってしまった上司に(知らねーよそんなこと!)と心の中で呟く部下。車内に戻ってからも
「いつもシワ寄せはオレじゃねーか、ふざけやがって…」
とひとりでぶつぶつ文句を言っていると、大きなバラの花束とケーキを持つ課長の姿を発見します。妻を想う課長の幸せそうな背中を見つめながら、「まぁいいか」と呟く部下なのでした。
投稿に対し、コメント欄では「愛おしい課長だ」「愛妻家なのね。優しい気持ちになった」「一旦落ち着いて深呼吸することも大事だね」「平和だなぁ…素敵な話」「気持ちに余裕を持って!」 など、反響が広がりました。
ハフポスト日本版は、津夏なつなさんに取材し、マンガが描かれた背景などを聞きました。
――今回の漫画を描こうと思いついたきっかけについて教えてください。
実は私の実体験を元に描きました。電話で話しているときはイライラしましたが、上司の顔を見た時にあまりにも幸せそうな顔をしているものだから、何だか憎めなくなってしまいました。
――特にこだわったり意識したポイントはありますか?
自分にとって苦手な人だったり嫌いな人、どんな人にもその人のドラマがあるということを意識すると、人を憎む気持ちが少しおさまるということをマンガで伝えられたらと思いました。
――大きな反響が寄せられています。
共感してくれる声が多くて、伝えたい事が伝えられたのかなと思い、とても嬉しかったです。
――今後は、どのような作品活動をしていきたいですか?
面白いもの、笑えるもの、少しほっこりするようなもの、自分の描くマンガで多くの人が楽しんでくれたらそれが何よりです。自分自身も楽しみながら描いていけたら最高ですね。