MLB公式アカウント(@MLB)が「両投げ」(スイッチ)の投手の映像を投稿し、X上で衝撃が広がっている。
スイッチ投手といえば、人気野球漫画「ドカベン」に登場する「木下次郎」だが、これは現実の世界の投手。まさに「漫画の世界」にいるような投手といえそうだ。
Advertisement
ハフポスト日本版が独自に選んだ「MLB注目ワンプレー」の一つとして紹介する。
右投げで最速156キロ、左投げで……
話題になったのは、ミシシッピ州立大学のジュランジェロ・サインチェ投手。MLBが投稿した映像を見ると、右投げでも左投げでも違和感なく投げ込んでいる。
MLBは投稿に、「両腕で90マイル(約145キロ)以上を投げ、両投げ用の特注グラブを持っている」と記載。映像でも、左投げから右投げにスイッチする際、グラブを右手から左手にはめなおしていることがわかる。
野球専門メディア「Full-Count」が2023年2月25日に発信した記事によると、サインチェ投手は右で最速156キロ、左で148キロを投げ込むといい、プロの世界で通用するレベルの球速であることがわかる。
サインチェ投手の映像はX上で話題になっており、「大谷は二刀流、これは二投流」「すげー」「スイッチヒッターとの駆け引きも面白い」「両腕使えるなら肘への負担も少ないかも」などといったコメントが寄せられていた。
Advertisement