ゴールデンウィークを前に、遠方への旅行などを計画中の人も多いのではないだろうか。
旅の道中に寄るサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)のグルメも、楽しみの一つ。
NEXCO東日本とネクセリア東日本は、「NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園」の結果を3月に発表した。「ハイウェイめし」とは、全国のSAやPAで販売されている、地域の特色を活かしたグルメのこと。企画では、121品の「ハイウェイめし」を対象に人気投票を行い、4月18日に表彰式が開かれた。
1万6356票の一般投票で人気を集めたグルメ品は?早速、気になる結果を見ていこう。(価格はいずれも税込)
ハイウェイめし甲子園、トップ5は?
5位「新潟うま辛丼」1100円/新潟県代表 北陸道 米山SA(下り線)
柏崎米山の名物サバサンドをイメージしたサバのから揚げ、越乃黄金豚のタレかつ、舞茸の天ぷらが丼に乗った、新潟を満喫できる一品。
にんにく辛味噌で味変もできるのも嬉しいポイントだ。
4位「栃木の恵み 青源味噌ラーメン」1100円/栃木県代表 東北道 那須高原SA(上り線)
栃木県宇都宮市の「青源味噌」「青源餃子」「那須御養卵」「岩下の新生姜」など、栃木ならではの材料を使った味噌ラーメン。
3位「市原豚丼温玉のせ」1300円/千葉県代表 館山道 市原SA(下り線)
千葉県市原産のコシヒカリ、県産の北総豚の肩ロースなど、地元食材にこだわった丼。温玉の卵黄を肉に絡めて食べるのがおすすめという。
2位「SUGO!牛たんハンバーグ定食」1500円/宮城県代表 東北道 菅生PA(上り線)
仙台名物牛タンを使った煮込みハンバーグには、牛たんの仙台味噌煮が添えられている。
クリーミーで優しい味わいのずんだのポタージュも併せて提供される、贅沢な定食。
1位「Ibaraki ~杜の詩 いゃ!どうも~」1500円/茨城県代表 常磐道 友部SA(上り線)
肉、野菜、米といった食材から、器、調味料まで、茨城県のハイグレードな食材にこだわったという一品。
つくば美豚のしょうが焼き丼は、利用者からの要望が多かったという。笠間産の舞茸を使ったお吸い物も付いてくる。
最多の2357票を獲得し、堂々の首位に輝いた。