仕事が終わった飼い主に駆け寄る犬の姿を写した写真が4月10日、Xに投稿され「悶絶級のかわいさ」と話題になっています。
投稿したのは、マルポメ(マルチーズとポメラニアンのミックス)のぽんたくん(5歳)の飼い主さん(@p_190224)。白いフサフサの毛とクリクリおめめがチャーミングなぽんたくんの日常をXに公開しています。
今回の投稿には「ピュア過ぎて眩しい尊いまじで無理愛おしすぎる大好き何があっても犬の命は私が守る絶対に」という文章とともに、ぬいぐるみをくわえて遊んでほしそうにまっすぐ見つめるぽんたくんの写真が載せられています。
投稿は約3万ものいいねを獲得し、コメント欄には「写真だけで尊いって思ってたら内容も尊かった...!」「何かを閉じる動作をすると、遊んで貰えるって理解出来てるんや!天才」「これは遊ぶしかない!賢い天使だね」「ワタシと遊ぶんですね感がすごい!(笑)悶絶級のかわいさ」と反響が集まっています。
今回の投稿についてハフポスト日本版が取材すると、「可愛い〜と思ってパシャリと撮った写真を、いつものように投稿しました」とのこと。
飼い主さんが家でデスクワークをする際、いつも終業時間になると、体内時計で分かるのか足元でそわそわし始めて、デスク周りの片付けを始めるとおもちゃ箱からおもちゃを選び始めるそうです。
ほかにも、飼い主さんがパソコンを触ろうとするとスッ…と手を添えて阻止するなど、あの手この手で遊んでもらえるように一生懸命アピールする賢いぽんたくん。
今回の反響に対しては、「『ありがとうございます』という気持ちと『分かります天使ですよね可愛いですよね』という気持ちが半々です。何気なく載せた1枚ですが、癒しになれたならよかったです」と話していました。