結婚式といえば、ウェディングソング。時代を問わず人気な曲から、若いアーティストによる新曲まで、様々な曲が歌われています。
Green Styleが運営するカラオケファンのための情報メディア「カラファン」は、10代以上の200人を対象に「結婚式の余興で披露する歌」についてのアンケート調査を実施しました。
ランキング形式で発表します(同位を含む)。
13位から4位はこちら
13位 愛を叫べ/嵐
13位 虹/菅田将暉
13位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
13位 3月9日/レミオロメン
13位 Wherever you are/ONE OK ROCK
9位 結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志團
9位 One Love/嵐
9位 115万キロのフィルム/Official髭男dism
9位 キセキ/GReeeeN
7位 家族になろうよ/福山雅治
7位 糸/中島みゆき
4位 恋/星野源
4位 ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
4位 愛をこめて花束を/Superfly
3位 乾杯/長渕剛
3位は長渕剛さんの「乾杯」でした。友人の結婚のために書かれたというこの曲は、1980年にリリースされ、今でも人気を集める往年のウェディングソングです。
「年代を問わず誰もが知っているような有名な曲で、色々な場面で歌われている歌なので感情移入しやすい」「結婚という人生の門出の舞台にはピッタリの曲だと思います。歌詞にある『君に幸せあれ』というフレーズもピッタリです」など、幅広い年齢層からの支持を得ています。
2位 バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ
2位はウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」。1996年にリリースされて以来、幅広い世代からの人気を誇ります。
「現代の子たちであっても知ってる曲だと思えます」「好きでよかったととにかくストレートだし、盛り上がる曲なので余興で歌っていただきたいし、できればみんなで一緒に歌いたい。」など、ストレートな歌詞が人気のようです。
1位 Butterfly/木村カエラ
1位に輝いたのは、木村カエラさんの「Butterfly」でした。2009年に発表され、ゼクシィのCMソングとしても有名。今も結婚式の定番曲として愛され続ける1曲です。
「メロディーが老若男女に聞きやすく、優しい雰囲気でとても好きな曲」「歌詞も泣けるしハッピーオーラもあって、結婚式にはぴったりだと思います」「これからの二人の未来がどんどん明るくなっていくようなイメージが曲調からも伝わってきます」など、結婚式のイメージと合った歌詞や明るい雰囲気が人気の理由のようです。