パプリカの種をきれいに取る方法は?「切り方」を工夫すれば、一瞬でごっそり取れちゃう

散らばりやすいパプリカの種。簡単かつキレイに取れるコツをご紹介します
イメージ画像
Mansoreh Motamedi via Getty Images
イメージ画像

目次
-散らばりやすいパプリカの種…なんとかしたい
-切り方を少し変えるだけで種がキレイに取れる!
-まとめ

散らばりやすいパプリカの種…なんとかしたい

Onnela/オンネラ

サラダや炒めものなど、幅広い料理に使えるパプリカ。便利なパプリカですが、カットするときに小さい種が散らばってしまうので、下ごしらえが少し面倒に感じてしまうことも。そんなときは、切り方を少し変えてみましょう。種が丸ごと取れる方法なので、散らばった種を片付けるストレスも減りますよ。ぜひマネしてみてくださいね!

切り方を少し変えるだけで種がキレイに取れる!

Onnela/オンネラ

まず、パプリカのヘタを切り落とします。

Onnela/オンネラ

凹んでいる部分に沿って、切り込みを入れていきましょう。

Onnela/オンネラ

入れ終わったら、1ヶ所ずつ切り込み部分を押し広げていきます。

Onnela/オンネラ

すると、種だけが残って、丸ごと簡単に取り出せるんです。この方法なら、種が散らばることもないのでストレスゼロ♪

まとめ

調理する際に種が散らばるのが難点のパプリカ。パプリカの種は、カットの仕方を変えると種が丸ごと取れます。種がまな板やキッチンに散らばらないので、後片付けもぐっとラクになりますよね。パプリカを使うときには、ぜひこの方法をマネしてみてくださいね!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。