みなさんは普段、何の音楽ストリーミングサービスを利用していますか?
Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC…いろいろあって迷ってしまいますよね。
スキンケア用品などを販売する事業を行うアイムが、音楽のサブスクリプション(サブスク)に関するアンケートをし、結果を発表しました。
調査は音楽のサブスクに加入している20代の105人を対象に、2月14日~3月7日、インターネット上で実施。音楽のサブスクで利用しているサービスや、音楽のサブスクサービスを選ぶときに重視することなどを聞きました。
それでは結果を見ていきましょう。
音楽のサブスクで最も利用されているサービスは?
音楽のサブスクで利用されているサービスの上位5つを、選んだ理由とともに紹介します。
第5位 Amazon Music
「最初はPrimeの範囲で聞いていましたが、今は課金してUnlimitedに加入して色々聞いています」
第4位 LINE MUSIC
「LINEの関連サービスなので加入してみました。曲も豊富で色々な機能があるので使っていて楽しいです」
第3位 You Tube Music
「youtubeをよく見るので、動画と一緒に音楽のサブスクに入りました。動画勢にはおすすめのサブスクです」
第2位 Spotify
「キャンペーン中に加入して、そのまま続けています。好きなアーティストの曲がたくさんあって、毎日通勤のときに色々聞いています」
第1位 Apple Music
「iPhoneとの相性が良いので利用しています。曲のラインナップも気に入っていて、いつもお気に入りの曲を楽しんでいます」
みなさんが利用しているサービスは何位でしたか?
次に、音楽のサブスクを選ぶときに重視することについても聞きました。
音楽のサブスクを選ぶとき、何を重視する?
様々なストリーミングサービスの中から自分に合うものを選ぶとき、どのような要素が決め手になるのでしょうか。
調査から、「月額料金(37.4%)」、「楽曲の多さ(28%)」、「好みの歌・歌手の曲があるか(17.8%)」、「使いやすさ(9.8%)」、「その他(7%)」という結果が明らかになりました。
料金と楽曲の多さを、外せないポイントとして挙げる人が多く見られました。