人気漫画「ドラゴンボール」や「Dr. スランプ」などで知られる漫画家・鳥山明さんが、死去したことがわかった。68歳だった。週刊少年ジャンプ(集英社)が3月8日、公式ウェブサイトで発表した。
多くの漫画家に影響を与えてきた
週刊少年ジャンプが所属プロダクションなどから受け取ったというコメントによると、鳥山さんは3月1日、急性硬膜下血腫により死去した。葬儀は近親者のみで執り行ったという。
Advertisement
「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません」と悲しみに暮れ、「故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました」とファンに感謝した。
週刊少年ジャンプも「『Dr.スランプ』『DRAGON BALL』『SAND LAND』...先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました」と発信。
「先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と結んだ。
このほか、ウェブサイトには鳥山さんと親交が深かった漫画家らからもコメントが寄せられていた。