美味しい焼肉の焼き方
▽材料
牛肉(焼肉用)
▽調理時間:5分
▽作り方
1. 網焼きの場合
網がしっかり熱くなるまで待ちましょう。
あまり温まらないうちにお肉をのせると網にお肉がくっついてしまいます。 焦らずしっかりと温まってから焼きましょう。
網が温まったら【中火】にしましょう
お肉は乗せ過ぎない様に
お肉を裏返すタイミングは15秒間隔で
うっすらと肉汁が出てきた頃が裏返すタイミングです 赤身は焼き過ぎると硬くなってしまいますので焼き過ぎにご注意を
15秒間隔で裏返すことでふんわりとしたお肉に焼きあがります。
霜降り肉は脂をしっかり落として焦がさない様に気を付けて
オモテ7割ウラ3割くらいの焼き方でオモテ面がうっすらと焼き色がついたころが食べごろです
2. フライパンの場合(ホットプレート)
テフロン加工だと焦げ付きにくいので脂を引く必要はないと思います。
鉄のフライパンの場合はオリーブオイル少々塗ります。
火加減は【中火】
網焼きとの違いは、冷たいうちにお肉をのせてから火をかけます。
中火で30秒ほど経ってから裏返します。
その後は15秒間隔で裏返します
霜降りのお肉を焼く際に脂が染み出てきますので、余分な脂を小鉢に移すなどしてください。 (ホットプレートの場合はペーパーなどで適宜ふき取ってください)
3. 調味料について
塩コショウ、抹茶塩、柚子胡椒、わさび+お刺身醤油、ポン酢などお好みで召し上がってください。
1ポイントレシピ
ローストビーフ用のソースの応用ですが、市販の焼き肉のタレに赤ワインを煮出してアルコールをとばしたものを少し混ぜると、赤ワインの渋みがコクとなって味を引き締めてくれます。 ちなみに僕のおすすめの焼き肉のタレは「ジャン」です(^^)
▽このレシピの考案者
長野県 佐久市 高成農場 フォローする
昭和53年創業、親子3代にわたり黒毛和牛肥育農家をしています。
現在は2代目の僕が牧場を切り盛りしています。
昨年から3代目となる僕の息子と共に牛たちを養っています。
長野県の東側に位置する佐久市浅科地区の標高700m程の丘陵地に牧場があります。
レシピの内容はこちらから