紐が魔法のように解ける「結び方」が感動的…警視庁のライフハックが「手品みたい」と話題

簡単に紐を結び、魔法のように解くことができる。そんなライフハックを警視庁災害対策課が発信しました。アウトドアや災害時に活用できそうです。
イメージ写真
lucentius via Getty Images
イメージ写真

簡単に紐を結び、魔法のように解くことができるーー。

警視庁災害対策課の公式X(@MPD_bousai)が「引き解け結び」の方法を発信しました。アウトドアから避難所まで、さまざまな場面で役に立つそうです。

引き解け結びとは?

警視庁は3月6日、「【災害時に便利】以前のポストから、災害時に役立つものをご紹介します」と投稿。2023年1月13日に発信した引き解け結びの方法を改めて紹介しました。

添付された動画によると、方法は次の通りです。

①棒の下に通した半円形に丸めた紐の間に、上側の紐を通してギュッと縛る

②縛ったことによってできた空間に下側の紐を通し、再びギュッと縛る

このように結び、短い方の紐を引っ張ると、魔法のように紐を解くことができます。

警視庁の当時の投稿は、6.5万を超える「いいね」が付くなど話題になっており、「使い所が多そうで本当にためになる」「手品みたい」「感動的」といったコメントが寄せられていました。

みなさんも動画を見ながらぜひ練習してみてください。

以前ご紹介した「自在結び」はマスターしましたか?今回は「引き解き結び」をご紹介します。この結びを活用すれば、紐を簡単に結ぶことができ、魔法のようにサッと解くことができます!この結び方は、キャンプなどのアウトドアから災害時の避難所まで幅広く活用できます。是非練習をしてみてください。 pic.twitter.com/t9lFhDRtx8

— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) January 12, 2023