インターネットリサーチのNEXERは、電設資材のネットストア「電材ネット」と共同で「冬の時季突然壊れたら困る家電」に関するアンケート調査を実施し、3月1日にその結果を発表した。
寒い冬を乗り切るために不可欠な家電。快適に過ごすためにも重要ですよね。
「冬に壊れたら困る家電」ランキング、トップ10を見ていきましょう。
「冬に壊れたら困る家電」トップ10
NEXERは全国の男女を対象にインターネットで調査。有効回答数は1000だった。
質問は「冬の時季、急に壊れたらもっとも困ると思う家電を以下の中から1つだけ選んでください」と「その家電が急に壊れたらもっとも困る理由を教えてください」の2つだった。結果を10位から見ていこう。
【第10位】掃除機 3票
掃除ができないのはストレスだから(60代・女性)
実際に壊れて困った。(50代・男性)
【同率第8位】クッキングヒーター 7票
ポットがないのでお湯を沸かすのが大変になるから(50代・女性)
早く熱いお茶を飲んで温まりたいのにお湯が沸かせなくなる。(40代・女性)
【同率第8位】食洗器 7票
手洗いは冷たいから。(40代・男性)
水が冷たく、洗い物が大変だから(40代・男性)
【第7位】炊飯器 8票
ご飯が炊けないので。うちはご飯の消費量が多いので、鍋では炊きづらい(40代・女性)
毎日自炊してるので、ごはんを買わないといけなくなるから(40代・男性)
【第6位】電子レンジ 51票
食事はガスでなくほぼレンジで調理しているから(40代・女性)
手軽に温かい飲み物を飲むために電子レンジを使用しているから。(40代・女性)
冷たいものを温められないから不自由。(70代・男性)
【第5位】テレビ 69票
テレビから情報を得てるから。(30代・女性)
テレビがないともしもの時の情報が入らない(40代・男性)
テレビを見るのがすきだから(20代・女性)
ニュースと天気予報が見れなくなるから(60代・男性)
楽しみがなくなるので(50代・女性)
「テレビ離れ」が叫ばれる昨今、それでもテレビから情報を得ているという人は多いようだ。
【第4位】洗濯機 83票
冬でも毎日洗濯しているので、手揉み洗いは、きついし、脱水ができないと乾かない。(20代・女性)
洗濯物が毎日多くて少しでもなくなると困る(50代・女性)
洗濯を手洗いするのは、寒い冬では大変厳しいから。(40代・女性)
厚手の物を手洗いして絞るのは大変だから(50代・女性)
冬の冷たい中での手揉み洗いがしんどいという声も寄せられていたようだ。
ベスト3は?
【第3位】パソコン 96票
パソコンは友人や仕事上のコミュニケーションに支障が出る(20代・男性)
通年困るが、パソコンがないと仕事にならないので(50代・女性)
ゲームや動画視聴など、日々の娯楽の中心を担う家電だから(30代・男性)
データの管理をしているため(40代・女性)
情報を得る事が出来なくなるから。他のものは代替できるが、パソコンが壊れてしまうとメールも出来ないし、動画も見れないし情報も得られなくなってしまう。これは大変。(40代・男性)
―-
「在住ワークでノートパソコンを使っているから」「趣味でも仕事でもパソコンが使えないと不便」などの声があり、冬に限らず通年で困る人が多いという実情のようだ。
【第2位】冷蔵庫 290票
毎日の生活に必要だから(40代・女性)
食料の保存に困る(30代・男性)
冷蔵庫のなかのものが駄目になってしまうから(40代・女性)
中の食材を腐らせたりしてしまうから(40代・男性)
食品で冷凍や冷蔵が必要な物が保存できず買ってからすぐに使わないといけなくなるから(40代・女性)
季節に関係なく困る。冬でも食材は痛む。(60代・男性)
―-
生鮮食品などは冬でも保存が難しい。こちらも季節を問わず困る人が多いようだ。
【第1位】エアコン(暖房器具) 386票
暖を取らないとやる気が出なくなるから。(20代・女性)
暖房が使えないと(メインはエアコンなので)寒さがしのげず文字通りの意味で致命的なので。(30代・男性)
暖房エアコンなので、壊れると暖が取れない(40代・男性)
室内が寒くなり猫もいるので困る(30代・女性)
寒さを凌ぐ方法がなくなるのは辛い(40代・男性)
暖房器具は100%エアコンに頼っており、壊れたら凍え死ぬ。(30代・男性)
冬の寒い時にエアコンが壊れると辛い(50代・男性)
―-
多くの人にとって冬の時期の必需品はエアコンなどの暖房器具。寒いとモチベーションに関わるという声やペットを気遣う声もあった。多くの人にとってまさに「生命線」と言えそうだ。