マンネって何の意味か知ってる?

韓国のアイドルファンの間でよく使われる「マンネ」。ウリマンネ、黄金マンネ、マンネライン…意味や使い方を解説します。

韓国のアイドルを応援するファンの間で、よく使われる言葉「マンネ(막내)」。

 

家族や友人が使っているけれど、どういう意味かはよく知らない…という人もいるかもしれません。

 

いったいどんな意味なのでしょうか。

マンネの意味は?
マンネの意味は?
HuffPost

意味は?

 

「マンネ(막내)」とは、元々は「兄弟姉妹の末っ子」を意味する言葉です。ここから派生し、グループの最年少メンバーを指す言葉として使われるようになりました。性別に関係なく使うことができます。

 

たとえば、BTSではジョングクさん、TWICEではツウィさん、SEVENTEENではディノさん、BLACKPINKではリサさんが「マンネ」にあたります。

 

使い方は?

「マンネ」は、ファンだけではなく、アイドル本人も、最年少メンバーのことを呼ぶ時に親しみを込めて用いることも。

 

他の言葉と組み合わせて使われることもあります。

 

▽ウリマンネ(우리막내):「私たちのマンネ」

 

▽ファングムマンネ(황금막내):「黄金マンネ」。「最強のマンネ」のような意味で、BTSのジョングクさんを指す言葉としても知られています。

 

▽マンネライン(막내라인):「グループの年下メンバー組」のこと。「◯◯ライン」は、世代やポジションなどで共通点のあるメンバーをひとまとめに呼ぶ時に用い、「ヒョンライン(男性グループの年上メンバーのこと)」、「ラップライン(ラップ担当のメンバーのこと)」という表現もあります。

注目記事