2月14日はバレンタインデー。誰かに贈るだけでなく、自分へのご褒美としてチョコレートを購入する人が増えている昨今。菓子店や百貨店のショーケースに並んだ美しいチョコレートに、心をときめかせる人も多いのではないだろうか。
チョコレート好きとして知られる「叶姉妹」の“妹”の美香さんも、一年に一度のチョコレートの祭典に寄せて、インスタグラムに複数枚の写真を投稿した。ゴージャスなチョコレートの数々が紹介され、話題になっている。
美香さんがチョコレートを入手したのは、パリ発のチョコレートの祭典として、オンラインや日本の各地の百貨店などで開かれているサロン・デュ・ショコラ。
2024年は約150ブランドが集結し、“Touch!” というメインテーマのもと、パティシエ同士の交流や、カカオの生産者、ショコラを手に取る人々との繋がりを表現したチョコレートが集められているという。
1つ目の投稿で美香さんが紹介したのは、クリスチャン・カンプリニ、パトリック・ロジェ、アレクシア・サンティニ、フィリップ・ベルの4つのブランドのチョコレート。
とりわけ目を引くのは、緑色のドーム型チョコレートが印象的なパトリック・ロジェのチョコレート。美香さんによると、パトリック・ロジェ氏はプラリネの魔術師と呼ばれ、世界のチョコレートファンを魅了しているのだそう。
「アートの技術とチョコレートを作る技術が合わさったパトリック・ロジェのチョコレートを存分に楽しめる半球型のボンボンやプラリネなどの大容量の詰め合わせセット」というコメントを添えて紹介している。
また、フィリップ・ベルの人気チョコレート「クルスティベロ」には、“姉”の恭子さんと、美香さんの名前を書いてもらったという。
2つ目の投稿では、引き続きパトリック・ロジェとフィリップ・ベル、そして新たにカンタン・バイィ、パトリック・アニヨレの4つのブランドのチョコレートを紹介。
この投稿の1枚目を飾るパトリック・ロジェのチョコレートは、赤や黄、ピンクなどが目に鮮やかなハート型。美香さんは「ハート型のショコラの中にアーモンドを使ったショコラが入っておりますよ」とコメント。
このチョコレートは、恭子さんのお気に入りなのだという。
3つ目の投稿では、フィリップ・ベル、レガル・ド・チヒロ、SOMAの3つのブランドのチョコレートと、サロン・デュ・ショコラ限定のアソートボックス「セレクションBOX 」を紹介。
セレクションBOX には、「ひと粒のショコラにショコラティエたちのテーマに基づく熱い『想い』が込められた16人の作り手のボンボンショコラ」が詰め込まれているのだと美香さんは記している。
インスタグラムには、「美味しそうなチョコレート!」「綺麗なチョコレートを見るだけでも心が満たされました」など多くのコメントが寄せられている。