2024年の冬に放送され、注目が集まっているドラマとはーー。
家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測る視聴分析サービスを提供するREVISIO(リビジオ)が分析した結果を2月9日に公表しました。
この調査はドラマの初回放送日に集計。「注目度」とは、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合を表すといいます。
早速ランキングを見ていきましょう。(「注目度」は%で表記)
【10位から4位】
10位:『大奥』 60.1%
9位 :『グレイギフト』 60.6%
8位:『アイのない恋人たち』 61.5%
7位:『厨房のありす』 62.2%
6位:『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』62.6%
5位:『君が心をくれたから』63.6%
4位:『不適切にもほどがある!』65.3%
3位:『婚活1000本ノック』65.5%
3位は『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)がランクイン。お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さんや、八木勇征さん、野村周平さんなどが出演しています。
リアルな婚活事情がコミカルに表現され、恋愛だけでなく、仕事や友情なども描かれている点が人気の理由だということです。
2位:『正直不動産2』66.5%
続いて2位に選ばれたのは『正直不動産2』(NHK)でした。山下智久さんや福原遥さん、市原隼人さん、泉里香さん、ディーン・フジオカさんなどの俳優が出演しています。
本作は2022年放送の『正直不動産』の続編。山下さん演じる「嘘のつけない」不動産の営業担当・永瀬財地の成長が描かれ、不動産をめぐる人間ドラマが話題となっています。
1位:『光る君へ』70.5%
冬ドラマで1位に輝いた作品は、大河ドラマ『光る君へ』(NHK)でした。吉高由里子さん、柄本佑さんなど豪華キャストが揃った注目作。『源氏物語』を書き上げた紫式部と、その「生涯のソウルメイト」藤原道長との関係、権力争いなどが描かれ、予測のつかない展開に期待が寄せられています。