「いったん会社を休むと、戻りづらい」。よくある悩みに藤本美貴さんがズバリ一言。その回答にめっちゃ勇気が出る

「失敗したことばかりに目を向けがちなのですごく響きました」「求められた時に的確な答えが出せるミキティ、かっこいい」と反響が寄せられています。
藤本美貴さん(2017年3月撮影)
藤本美貴さん(2017年3月撮影)
時事通信社
【※この記事は2023年2月13日に配信した内容を再編集したものです】

「いったん会社を休むと、なんとなく戻りづらい」。

そんな悩みや不安を感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

最近はファンからの「悩み相談」に答えるコンテンツが人気を博しています。

タレントの藤本美貴さんが2月7日、YouTubeを更新。ファンからの悩み相談に対する答えが支持を集めています。

 

「自分のことをどうにかするのは自分」

YouTubeだけではなくいろんなところで相談を受けているという藤本さん。

相談した人々は「元気をもらえました」と言って帰っていくそうです。

今回は「職場編」と題し、仕事での悩みにアドバイスをしてきました。

「仕事でクビレベルの大失敗をし、他の社員にお客様に謝らせてしまっています。一旦会社をしばらく休むことになってしまいました。会社には戻りづらいです。ミキティならどうします?」

⇨(藤本美貴さん):「会社って下の人の失敗を違う社員が謝る。それが会社なんじゃない?と思う。部下の責任は上司の責任っていうのが会社。落ち込むのはわかるけど、そこまで『人に謝らせてしまった…』というより、同じ失敗はしちゃいけない。

戻りたいなら戻ったらいい。しぶとく図太く。その仕事が好きだったりやりたい仕事だったら戻ってもいいんじゃないかと思う」

「自分がどうしたいか。自分のことをどうにかするのは自分。また一から積み重ねればいいだけ」と力強くコメントしました。

会社や組織、上司や部下の責任や役割に対する考え方は人それぞれ様々だが、藤本さんは自分なりの考えを伝えました。YouTubeのコメント欄では「失敗したことばかりに目を向けがちなのですごく響きました」「求められた時に的確な答えが出せるミキティ、かっこいい」「当たり前なのに見失いがちな事をバシッとサラッと言ってくれて気持ち良い!」と反響が寄せられています。

 

注目記事