目次
キッチンの細かい隙間、どう掃除する?
隙間掃除の専用グッズを使う
デンタルケア用品を使う
ネイルケア用品を使う
いろんな道具を駆使して隅々までピカピカに
キッチンの細かい隙間、どう掃除する?
キッチンの掃除中、隙間が気になってしまうことはありませんか?冷蔵庫の扉のパッキン、炊飯器のフタの部分、シンクの水栓の継ぎ目などなど、キッチンにはゴミが挟まりやすい隙間がたくさんあります。そんな隙間掃除に役立つ身近なアイテムをまとめました。
隙間掃除の専用グッズを使う
まずは王道、隙間掃除の専用グッズです。プチプライスのものから、比較的高価で長持ちするもの、プロ仕様の本格派まで、多種多様な商品が販売されています。中でもダイソーの「マルチすみっこ洗い」は、コスパが高いと評判のアイテムです。
スポンジ部分はアクリルビール入りの不織布でできているので、水筒のフタについた茶渋や排水溝周りの水垢など、細かい部分の落ちにくい汚れをしっかり落としてくれます。
デンタルケア用品を使う
「細かい部分の掃除には使い古しの歯ブラシが一番!」というご家庭も多いのでは。細かい凹凸のある場所や、排水溝のゴミ受けの網状になった隙間など、歯ブラシはキッチン掃除でも大活躍してくれます。
この他にも、水栓の部品の継ぎ目にはデンタルフロス、シャワーヘッドの穴は歯間ブラシでお掃除できます。
ネイルケア用品を使う
綿棒を引き戸のレール掃除に使っている方もいるのでは。爪の先という細かい部分を整えるネイルケア用品も細かい隙間の掃除に適したアイテムです。
爪の甘皮を整えるのに使う「コットンウッドスティック」やネイルのはみ出しをきれいにする「リペアスティック」は、細くて深い溝の掃除に適したアイテム。冷蔵庫の部品の継ぎ目など、細かい部分の汚れもゴッソリかき取れます。
いろんな道具を駆使して隅々までピカピカに
細かい隙間が多いキッチン周り。普通のスポンジや雑巾ではなかなかきれいにできませんが、隙間掃除の専用グッズや、細かい部分の掃除がしやすいデンタルケア用品やネイルケア用品などを使えば、隅々まできれいにできます。ぜひ試してみてください。
▼動画で見たいかたはコチラ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
(Onnela掲載記事:『キッチンの細かい隙間、どう掃除する?使える身近なアイテムリスト』より転載)