音楽ユニットYOASOBIは、12月31日放送の「NHK紅白歌合戦」で、アニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌「アイドル」を歌唱します。
ロングランヒットで2023年を代表する1曲となったYOASOBIの「アイドル」ですが、実は国内のテレビで歌唱するのは紅白が初めて。満を持しての貴重な生パフォーマンスになります。
韓国の音楽番組では「アイドル」を歌っていた
「アイドル」は大人気曲にもかかわらず、YOASOBIは歌番組などでは「Biri-Biri」や「アドベンチャー」など他の曲を披露してきました。他のアーティストが「アイドル」をカバーすることはあっても、国内のテレビで、“本家”のYOASOBIによる「アイドル」の生パフォーマンスはこれまで観ることができませんでした。
国内では31日の紅白が初めてですが、実は9月に韓国の音楽番組「M COUNTDOWN」(エム・カウントダウン、Mnet)に出演した際には、「アイドル」を披露しています。
その時の動画はこちら。
パフォーマンス映像は、Mnetの公式YouTubeアカウントでは再生数が450万回を超え、韓国語でも「ボーカルの声がすごく良い」「最高のバンド!」などのコメントが殺到するなど反響が広がりました。
韓国の人気音楽番組に日本のアーティストが登場するのは珍しく、YOASOBIの注目度の高さがうかがえる出演となりました。
本物のアイドルも魅了。TWICEやLE SSERAFIMもカバー
「【推しの子】」がNetflixなどで配信され海外でも観ることができるのもあってか、「アイドル」は世界的に大ヒット。6月にはの米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl. U.S.」(「Global 200」からアメリカのデータを除外したチャート)で首位を獲得し、日本語の楽曲としては史上初の快挙を成し遂げました。TikTokなどには「アイドル」にあわせて踊る動画が多数投稿されています。
「【推しの子】」や「アイドル」の人気は、本物のアイドルたちの間でも広がっています。
BTSのリーダーRMは7月にインスタグラムのストーリー機能で、「【推しの子】」を写したテレビの様子を投稿。TWICEやLE SSERAFIM、ENHYPENのメンバーらも「アイドル」のダンスに挑戦しています。
YOASOBIは紅白での出場順は、ラストから3番目
YOASOBIは紅白でラストから3番目に出場します。白組トリの福山雅治さんと紅組トリ(大トリ)のMISIAさんの前というタイムテーブルからも、「アイドル」は大きな盛り上がりになることが予想されます。
YOASOBIは今回で3度目の紅白出場。公式SNSでは、「アイドル」について「世界中でたくさんの方に愛していただいた、『ボーダレス』というテーマにピッタリの楽曲。心を込めて届けます」とコメントしています。
ファンらからも「紅白がアイドルの初披露にふさわしい場所」「ようやくTV初披露だ!!楽しみすぎる〜」「どんな演出でくるのかワクワクする」など期待の声が相次いでいます。
▶︎NHK紅白歌合戦の見どころやタイムテーブルについてまとめた記事一覧はこちらから。