あわせて読みたい>>NHK紅白歌合戦2023、出場歌手一覧。旧ジャニーズタレントの出場はゼロに
人気歌手のAdoさんが2023年12月31日夜に放送される大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」に初出場します。
しかし、実は「初出場ではない」ことを知っていましたか?人気漫画ワンピースの劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主要キャラクターとして、2022年に出場していました。どのような演出内容だったのかを振り返ります。
◆2022年に紅白初出場していた
Adoさんは2022年、人気漫画『ワンピース』の劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主要キャラクター「ウタ」として、紅白歌合戦に出場し、大ヒット曲『新時代』を披露しました。2022年8月に公開されたこの作品は、連載開始25周年を記念して原作者の尾田栄一郎さん自らが総合プロデューサーを務めた肝入りの映画でした。アニメキャラクターとしての出場は、紅白史上初めてでした。
放送では、後半戦のトップバッターを務めたウタ。3Dアバターの姿でNHKホールの舞台に「降臨」し、他の出場歌手らとともに歌い踊るという演出がなされました。歌唱後には中央モニターに、尾田さんが紅白歌合戦のために描き下ろしたという、麦わらの一味とウタたちが一緒に描かれたイラストが映し出され、ステージに華を添えました。
ウタは劇場版オリジナルキャラクター。主人公のルフィの幼なじみで、ルフィに麦わら帽子を託したシャンクスの娘です。映画のストーリーは「世界で最も愛されている歌手」であるウタを中心に展開していきます。
映画公開前からワンピースの公式YouTubeチャンネル上で、Vtuberの形で「ウタ日記 UTA diary」と題した動画シリーズが配信されるなど、今までにない発信方法で注目を集めていました。2022年の紅白出演後にも、「アフタートーク」として動画を投稿しています。
2023年の「NHK紅白歌合戦」では、Adoさんが本人として歌唱する姿が見られます。素顔を明かさないアーティストとして活動してきたAdoさんがどのようなパフォーマンスをするのか、期待が高まっています。