満足度の高いホテル【ランキング】アパホテルを抑えて1位に輝いたのは?料金やサービスで評価高く

エコノミーホテル部門でトップに輝いたホテルは、「料金」や「ホテルサービス」などの点で最高評価を得た。
ハフポスト日本版

快適さ、朝食付き、部屋からの眺め━。ホテル選びの際、あなたはどんな点を重視するだろうか。

顧客満足度に関する調査を行う「J.D. パワー ジャパン」は、全国のホテルグループ・チェーンに対する満足度を調べ、結果を11月22日に発表した。

調査は2023年9月にインターネットで実施し、直近1年以内にホテルに宿泊した人(20歳~74歳)を対象とした。各ホテルの正規宿泊料金や客室面積を基に、「エコノミーホテル部門」「ミッドスケールホテル部門」「アップスケールホテル部門」の3部門に分類。宿泊客満足度を測定し、部門ごとに総合満足度のランキングを発表した。

回答者数はエコノミーホテル部門5264人、ミッドスケールホテル部門5505人 、アップスケールホテル部門6812人。 

満足度が高いホテルブランドは?

「エコノミーホテル部門」で第3位にランクインをしたのは、1000点満点のうち686ポイントを獲得したアパホテル。「料飲(F&B)」ファクターで最高評価を得た。

第2位は、703ポイントを得たヴィアインホテル。「客室」ファクターで最高評価だった。

第1位に輝いたのはスーパーホテルで、712ポイントだった。「料金」「チェックイン/チェックアウト」「ホテル施設」「ホテルサービス」の4ファクターで最高評価を得た。同ホテルは、調査を実施しなかった2020年を除き、9年連続で総合満足度第1位の評価を獲得している。

総合満足度を構成するファクターのうち、エコノミーホテル部門で最も影響力があるものは「料金」(21%)だった。次いで「客室」(18%)、「チェックイン/チェックアウト」(16%)の順で影響度が高かった。

ミッドスケール部門とアップスケールホテル部門のランキング上位3位は以下の通り。

【ミッドスケールホテル部門】

第3位 ベッセルイン/ベッセルホテル/ベッセルホテルカンパーナ

第2位 リッチモンドホテル

第1位 OMO by 星野リゾート

【アップスケールホテル部門】

第3位 ホテル日航

第2位 京王プラザホテル

第1位 ヒルトン