もうすぐクリスマスがやってくる。
クリスマスには出費がかさむ。子どもへのプレゼントに立派なレゴやドールハウスを買ったら、すぐに1万円を超えてしまう。
日本でも物価高が続いているが、イギリスでは生活費の高騰を受けて、親たちがクリスマスプレゼントの出費を抑えようと様々な工夫をしている。
ある母親は、子どもたちに中古のプレゼントを買っていることを告白。しかし、「ケチりすぎてる?」と不安に感じているという。
女性は親向けのオンラインフォーラムMumsetで、6歳と8歳の子どもたちがある人形ブランドに夢中で、クリスマスプレゼントに欲しがっている、と投稿。そして「でも問題があって、全てがすごく高い!」と話した。
結局、ネットで中古品を買ったが、綺麗な状態であるものの、箱に入った新品ではないと言う。
「新品だったら買えない数をゲットできたけど、私ってケチな母親?」とフォーラムに書き込み、子どもへのクリスマスプレゼントに関するアドバイスを求めた。
クリスマスに中古のおもちゃを子どもにプレゼントするのはケチなのか?
この問いかけに対する親たちの意見は、「それはケチでもないし、問題にもならない」ということで満場一致だった。
実際、生活費高騰の中、中古品を買った方がお得だという意見が多かった。
また、使用済みのおもちゃを捨てずに済むため、環境にもやさしい。調査によると、イギリスではこの半年だけで、300万個のおもちゃが廃棄されたという。
ある親は、「地球環境を考えて、ほとんど全てのものを中古で買っています」と答えた。「恥ずかしいことなんて何もありません。子どもは梱包の箱なんて興味ないから。あと、最近は可愛い色や柄の布地(ベッドのシーツを再利用)で手作りした袋で、プレゼントを包むようにしています」と述べた。
「私も中古品をプレゼントします。たくさんの木のおもちゃをすごく安く買えました。レゴも買ったことがあります」とコメントする人もいた。
また他の親は、子どもはプレゼントの梱包を解くのを面倒くさがるため、箱に入っている必要はないとアドバイス。「クリスマスツリーの下に何かシーン設定をして人形を置くのはどう?」と提案した。
「子どもたちはプレゼントが嬉しくて、箱に入ってないなんて気づきもしないと思う。子どもたちは、全部の梱包を解くまでおもちゃで遊べないのを嫌がるしね」との意見もあった。
イギリス発のオンライン掲示板サイトGumtreeの調査で、プレゼントが新品か中古品かを気にするか子どもに尋ねたところ、半数以上(55%)が気にしないと答え、更に18%は中古プレゼントは「かっこいい」と思うと答えたという。
もし子どもたちにプレゼントが中古品だと知られるのを心配しているのであれば、正直に話すのがベストだと経験者たちは話す。
ある親は、以下のように語る。
「中古品である場合は、いつも子どもに正直に話しています。私の子どもは10歳と13歳で、自分たちの洋服はほとんどが中古だと知っていますブランド物だったり人気のあるものなので、中古でなければ買えないですから。おもちゃもなるべく中古にしています。レゴなどは、何世代にも渡って使えますからね」
「子どもたちは中古の方が環境に良いと知っているし、たいていの場合気に入っています。そして、新品をもらった時の喜びはより大きくなります」
Gumtreeによると、中古品を購入すると、1つのプレゼントにつき平均20ポンド(約3700円)の節約になるという。
多くの親が、中古プレゼントを買っていると打ち明けていることから分かるように、中古のプレゼントを贈る傾向は強まっているようだ。
イギリスのフリマアプリVintedは2022年、過去12カ月の間に誰かに中古品をプレゼントしたことがある人は38%、今後12カ月に贈ることを検討している人は65%いたことを公表した。
これからクリスマスプレゼントを買いに行くなら、まず中古品から探してみてはいかが?
ハフポストUK版の記事を翻訳・編集・加筆しました。