これは迷惑すぎるーー。
巨大な角を生やした2頭のヘラジカに、木製の柵で囲ってきれいにライトアップした庭をめちゃくちゃにされたアメリカ・アラスカ州の民家に同情が集まっている。
ABCニュースが公式Xに、夜間の訪問者によって庭が破壊されていく動画を投稿した。
10月15日夜に撮影された動画は、住民の「オーマイガッシュ」というすでに半ば諦めが入ったような嘆きで始まる。ガラス越しに映された外の庭には、どこから入ってきたのか2頭の大きなヘラジカが角を突き合わせている。次の瞬間、1頭がもう1頭を勢いよく押すと、押された方が大きな音を立てて木の柵をお尻で突き破った。
Advertisement
撮影者は驚きで言葉を失い、大きなため息しか出てこない。柵の外に1頭が押し出されたため、住人は「出て行って。向こうに行って。向こうに行っててば」と大きな声で追い立てるが、居残っていた1頭に出ていくそぶりはない。少しすると、敷地外に追いやられていた1頭まで戻ってきてしまった。
住民の迷惑をよそに、2頭は再び、大きな音を立てて勢いよく角を突き合わせる。2頭の決闘は、見ていた住人が「どちらも死んじゃう」というほど激しい。
「うちの庭をめちゃくちゃにしてくれちゃってる」と冷ややかに言う声も聞こえる。
1頭が相手の左側面に体当たりし、その勢いでまた木の柵をなぎ倒す。その後も2頭は闘いを続け、去っていった。
明るくなって被害の全貌が明らかになった。
フェンスが数カ所にわたって大きく破壊されたほか、出入り口に続く木製の階段も手すりが壊されていた。
Advertisement
動画を見た人たちからは、「これはひどすぎる」「シカ、恐ろしいほど大きい」「うちの庭を大破しにこないで」と同情する声などが上がっている。