猫の表情は276種類ある━。
そんな調査結果を、アメリカの猫好きな研究者2人が10月、科学学術誌『Science』に発表しました。
CNNによると、研究者の一人、ブリタニー・フローキウィッツ氏は「猫のコミュニケーションはこれまで考えられていたよりずっと複雑だったことが今回の研究で分かった」と説明しています。
共同研究者のローレン・スコット氏は、2021年8月〜22年6月、当時在籍していた大学近くの猫カフェで、猫の表情、特に他の猫に向けられた表情を194分間録画。その後、フローキウィッツ氏と共同で猫の表情を分析しました。
Advertisement
猫の表情は、口を開ける、瞳孔の拡張・収縮、まばたき、鼻を舐める、ひげや耳の動きなど、26の独特な動きのうち、4つを組み合わせて構成されていると言います。
他の動物と比較すると、例えばチンパンジーの表情は約357種類。276種類の表情がある猫も、チンパンジーには及ばないもののそれほど差は大きくなく、表情豊かなようです。
Advertisement
記録された表情のうち、約45%は「明らかに友好的」、37%は「明らかに攻撃的」と考えられるといいます。
Advertisement
『Science』でグエルフ大学の行動生物学者、ジョージア・メイソン氏は、この研究結果に「非常に感銘を受けた」とコメント。
「これは猫と人間の絆を本当に助ける可能性があります」と言い、飼い主が猫の微妙な合図をより理解できるようにするアプリの設計に使用できる可能性を示唆しました。
Advertisement