淀大根の切り干しと、大豆ミート入りハンバーグ
▽材料(4人分)
淀大根切り干し 20〜30g
A大豆ミート 100g
A玉ねぎ(中) 1個
Aニンニク 2かけ
Aコンソメ 小さじ1
Aスキムミルク 大さじ1
B合い挽き肉 400g
B卵 1個
B塩コショウ 適宜
Bチーズ 6切れ
C淀大根おろし 適宜
Cポン酢 適宜
ほうれん草、南瓜、ブロッコリー 適宜
▽調理時間:60分
▽作り方
1. 大豆ミートは、袋の裏にあるとおり、ゆがいて、水気を絞っておく。それをボールにいれる(A大豆ミートに入れるもの)
2.淀大根のきりぼしは、洗ってしぼり、細かく切っておく
3.タマネギ、ニンニクは、細切りにして炒め、大豆ミートスキムミルク大さじ1、コンソメ小さじ1を合わせておく。
4.そこに千切りと卵1個を合わせておく
5.そこに合い挽き肉400gを入れ小さじ1/2ぐらいの、塩コショウをいれて、よくねる。(B合い挽き肉に入れるもの)
6.種を6等分にして、チーズを真ん中に入れて、形を整える
7.付け合わせの野菜を、レンジで、柔らかくしたら、ハンバーグの種を両面焼き、蓋をして中までやけたら、付け合わせの野菜も、フライパンの空いている所であたためる。(2回焼きます)
8.焼いている時に、淀大根でおろしを作り、水気を軽く絞っておく。焼き上がりに、ハンバーグにのせて、ポン酢をかける。
▽このレシピの考案者
京都府 久世郡久御山町東一口 淀又農園 フォローする
京都の伝統野菜である聖護院大根の中でも特に美味しいと評判の[淀大根]の生産者です。
我が地域は、巨椋池の干拓田で水稲を作っていましたが、ひどい水害で、米が全滅したのをきっかけに、聖護院大根を作り始めました。
巨椋池の肥沃な土地と、泥の地質が、聖護院大根の生育に適していて、とても美味しいと評価になりました。そしていつしか、淀大根(京都市伏見区.淀の近くで作られた大根)と呼ばれるようになりました…その大根の生産者で、JAに、生産者登録しています。
レシピの内容はこちらから