ブレーキとアクセルを踏み間違えると、こうなる。北海道警が公開した事故車のドラレコ映像から学べること

運転をする人もしない人も知ってほしい。防げる事故があります。
Getty Images

車のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故がなくならない。

NHKニュースによると、北海道釧路市で10月17日、病院の駐車場でブレーキとアクセルを踏み間違えたドライバーが4歳の女の子をはねて死なせる事故が起きた。

23日には北海道室蘭市で乗用車が駐車場で周囲の車や柵に衝突する事故が起きた。ドライバーは「誤ってアクセルペダルを踏んでしまったと」と話している

北海道では2022年、踏み間違え事故の予防・啓発として、実際に事故を起こした車のドライブレコーダー映像を公開した。

映像では、駐車場に停まっている車が発進した数秒後に急加速。そのまま、駐車している他の車の脇をすり抜けて一直線に走り、植樹帯の段差を乗り越えた後、商業施設の柱に衝突する様子が映っている。さらに、間一髪で暴走する車との衝突を免れる人の姿も映っており、踏み間違え事故の危険性がよく伝わってくる。

北海道警察は、踏み間違え事故について「自分は大丈夫だと思っていても、意外と運転能力は落ちているかもしれない」と伝えた上で、免許返納や運転について悩んでいたら、警察や運転免許試験場に相談することを勧めている。

 ※以下の動画では実際の事故の映像が流れます

注目記事