旅行予約サービス「楽天トラベル」は10月23日、「全国の宿 自慢の看板犬ランキング」を発表しました。
今年は全国の宿泊施設から42匹の看板犬がエントリー。楽天会員の約6000投票によって選ばれた、宿の看板犬トップ3とは?
3位は群馬県の「甘えん坊」
第3位にランクインしたのは、群馬県にある「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」の看板犬「ステラ」でした。
今年で11歳になるゴールデンレトリバーのステラは、「いくつになっても甘えん坊!」というキャッチコピーとともにランキングに参加。「撫でてもらうため宿泊客にそっと寄り添う姿が癒される」と人気を集めたそうです。
投票者からは、「一生懸命看板犬として頑張っていた姿と、遊んで欲しくて甘えてきた姿のギャップがたまらなく可愛かった」「撫でてもらってるときの顔が最高!」などのコメントが寄せられました。
2位は栃木県の「ニコニコ顔」
第2位は、栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」の看板犬「こなす」でした。
天真爛漫なゴールデンレトリバーで、実は「看板犬ランキング」で2016年から8年連続でトップ3にランクインしている人気看板犬です。
投票者からは「ホテルのロビーでニコニコ顔で迎えてくれました」「最初は人見知りかと思ったのですが、挨拶をしたらごろん!とお腹を出して甘えん坊全開のかわいい子でした」などの声が集まっていました。
1位は福島県の「記念撮影」上手
今回第1位に輝いたのは、福島県「エンゼルフォレスト白河高原」の看板犬「ジーナ」でした。
宣伝部長を務めて6年目のグレートピレニーズのジーナは、「おやつがあればなんでもできる!記念撮影もお手の物!」というキャッチコピーでランキングに参加。5年ぶりの1位獲得となりました。
投票者からは「広大な敷地内を毎日ゆったり散歩してる姿も微笑ましいし、写真撮影にも快く応じてくれる」「真っ白で存在感があって、いつもご機嫌な笑顔のジーナさんを見かけるだけでなぜだかホッと心が落ち着き、こちらも優しい気持ちになります」などのコメントが集まっていました。