ブロッコリーとチーズの肉まき、おろし添え
▽材料(4人前)
ブロッコリー 1個
にんじん 1/3本
じゃがいも 2個
豚肩ロース切り落とし 500g
とろけるチーズ 100g
寿しはね(海苔) 2枚
塩コショウ、マジックソルト 適宜
▽調理時間:60分
▽作り方
1. のりを切って8枚にする。
2. ブロッコリーは小房に分けて、軸は、根元の硬い皮をむき、切り分ける。
3. 塩茹でか、レンジでチンして柔らかくする。
(塩コショウをしてから、チンする。軸は下に入れる)
4. にんじんも細切りにして、柔らかくしておく。
5. チーズは、8等分して、にぎっておく。
6. 肉も、枚数を数え、8等分する。
肉に塩コショウする。
7. ブロッコリー2個、軸2本、人参チーズを、一組にしそれを8個つくり、
肉の上に海苔を置き、野菜を置く。
8. 野菜を先に巻く。
9. 肉で巻く。
おにぎりをにぎるように、握って馴染ませ、まき終わりを下にしてフライパンの中に置いていく(フライパンに.くっつかないホイルを敷いておきます)
10. 8個全部巻き終わったら、火をつける。
11. 上下、左右、6面焼いていく。
12. 肉の上下を焼きながら、じゃがいもを焼く(じゃがいもは、柔らかく塩茹でしたものを4等分する)。味変でじゃがいもにマジックソルトをかけても美味しいです(1/2個残った玉ねぎがあったので一緒に焼いています。チーズも残っていたら、玉ねぎが焼けたら入れてしまいましょう)。
13. 淀大根のおろしを作り、みずけをしぼる。
14. チーズがお肉から少しでてきたら完成。
半分に切って、じゃがいもと共にお皿に盛る。
残りのブロッコリーも忘れずに…
おろしにポン酢をかけて、お肉と一緒に食べてください。
▽作り方のコツ・ポイント
チーズが溢れ出ない様に、海苔で巻くのがポイントです。
お肉は少ないですがチーズはたっぷり、でも、おろしポン酢でたぺるから、さっぱりです。
▽このレシピの考案者
京都府 久世郡久御山町東一口 淀又農園 フォローする
京都の伝統野菜である聖護院大根の中でも特に美味しいと評判の[淀大根]の生産者です。
我が地域は、巨椋池の干拓田で水稲を作っていましたが、ひどい水害で、米が全滅したのをきっかけに、聖護院大根を作り始めました。
巨椋池の肥沃な土地と、泥の地質が、聖護院大根の生育に適していて、とても美味しいと評価になりました。そしていつしか、淀大根(京都市伏見区.淀の近くで作られた大根)と呼ばれるようになりました…その大根の生産者で、JAに、生産者登録しています。
レシピの内容はこちらから