あわせて読みたい>>機内食を事前注文、エミレーツ航空が新サービスを開始。その狙いとは?
日本国内で、人気の空港はどこ━━?
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる制限の緩和に伴い、今後さらなる旅行者の増加が予想され、空港利用の機会が広がることも見込まれる。
顧客満足度の調査機関「J.D. パワー ジャパン」は、国内線利用者の空港の満足度に関するアンケートを実施し、8月25日に結果を発表した。
快適な旅を支える空港の要素とは?
調査は6月上旬、直近1年以内に国内線往復フライトを利用した18~74歳の旅行者を対象に、インターネット上で実施された。
大規模空港部門では5324人が、中規模空港部門では2265人が回答した。
顧客の満足度に影響を与えるのは、空港のどのようなポイントか?
調査結果によると、空港に対する総合満足度への影響度は「ターミナルビル設備」が51%と最も大きく、続いて「チェックイン/手荷物対応/保安検査」が29%、「商業店舗」が21%となった。
「ターミナルビル設備」には、空港の清潔さや環境、商業店舗を除く公共設備や有料設備の利便性・充実度、移動の容易さなどが含まれている。
多くの旅行者にとって、長時間の空港滞在を快適に過ごすための設備環境が重要な要素であることが調査結果から明らかになった。
満足度の高い空港ランキング、第1位に選ばれたのは?
満足度の高い空港ランキングは、大規模と中規模(※)でそれぞれどのような結果になったのか。
(※)今回の調査では、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年の年間乗降客数が1000万人以上の空港を<大規模空港部門>、300万人以上1000万人未満の空港を<中規模空港部門>と定義している
大規模空港部門の第3位は、新千歳空港(669ポイント)。「商業店舗」ファクターで最高評価を獲得した。
第2位にランクインしたのは、羽田空港(676ポイント)だった。「ターミナルビル設備」ファクターで最高評価を得た。
羽田空港を抑え、第1位に選ばれたのは、中部国際空港(677ポイント)。「チェックイン/手荷物対応/保安検査」ファクターで最高評価を獲得した。
一方、中規模空港部門では、松山空港、仙台空港(同点、660ポイント)が共に第2位に選ばれた。仙台空港は、「商業店舗」ファクターで最高評価を獲得した。
第1位に選ばれたのは、神戸空港(669ポイント)。「ターミナルビル設備」、「チェックイン/手荷物対応/保安検査」の2ファクターで最高評価を得た。
あなたのお気に入りの空港はランクインしただろうか?