〇歳までに女性は子どもを産まなければならないーー。
そんな年齢をめぐる社会的プレッシャーに対する、人気俳優のハル・ベリーの言葉が話題になっている。
「20代は探求の時代」
ベリーは8月、米メディアWomen’s Healthのインタビューで、エイジングや年齢をめぐるステレオタイプについて自身の考えを語り、女性たちにどの年齢であっても、それを「自分のものにしてほしい」と呼びかけた。
「もしあなたが20代なら、探求の時代を自分のものにしてほしいです。自分が何者なのかを知ろうとする時代です」
「もしあなたが30代半ばなら、ある年齢までに子どもを産まなければならないという考えにとらわれないでほしいです。それはあなたが決めるものです」
加えてベリーは、女性は子どもを持つか否かを自分の意思で決めるものであり、「『しなければならない』ことだという古いイデオロギーのために」持つのではないと指摘した。
56歳の今が「最高の自分」
現在56歳のベリーは、同インタビューで「最高の自分」を今まさに感じていると話した。
「今が一番、自分に提供できることがあると感じています。満ち足りない空白はありません。自立した女性で、ちゃんと自分を持っていて、提供できることも主張できることもある。
それにたとえ誰も同意しなくても、私には価値があるのだとようやく気づいたんです。それが私の考え方で、私はそれを持つ権利があります」
インタビューに答える動画がベリーのSNSに投稿されると、ユーザーからは 「これ以上ないくらい大好き!私の50代は今までで一番大好きな10年だった」「望む通りに堂々と、いい人生を送ろう」など賞賛のコメントが寄せられた。
ベリーはこれまでも母親として経験してきたことをシェアしている。41歳の時に第一子を出産し、現在は2人の子どもがいる。
The Cutによると、2012年にテレビ番組で、ベリーは40代で出産を経験したことについて「本当によかった」と話した。「21歳や25歳という年齢だった頃の自分よりも、46歳の今の自分のほうが良い母親だと思う」と考えるからだ。
また2021年には、Women’s Healthのインタビューで現在のパートナーであるミュージシャンのヴァン・ハントと交際して以来、子どもたちにとって「ずっと良い母親」になったと述べた。
「恋愛的にも、母親としても、アーティストとしても、自分の人生に幸せを感じています。
自分のためにならず、女性として感じるべきことを感じさせてくれない恋愛関係にあった時よりも、私はずっといい母親です」
※この記事はハフポストUS版を翻訳・編集しています。