さすがの暑さに、クマも耐えられなかったようです。
記録的な暑さが続くアメリカで、人間のようにプールで涼を取るクマの動画が撮影され、話題を呼んでいます。
CNNによると、カリフォルニア州のバーバンク警察は現地時間7月28日午後、クマの目撃情報を受けて出動しました。警察が現場に着いた時に目にしたのは、とある住宅のプールに浸かってくつろぐ1頭のクマの姿でした。
バーバンク警察が公開した映像には、プールの淵に前足をかけたり、四肢を水中に浸したりして、まるで人間のように夏のレジャーを楽しむクマの姿が捉えられています。
Advertisement
野生のクマがこんな行動に出るのも、当然のことかもしれません。当時バーバンクでは熱波の注意報が発令されていて、その後、数日で約35度まで気温が上がることが予想されていました。
警察はその後、動物保護団体やカリフォルニア州魚類野生生物局と協力しながらクマの行動を見守っていました。クマは警察などの到着後まもなくプールから退散し、塀の向こうの森へと去って行ったそうです。
ただ、仕草がどんなに可愛くても、近づくのは危険です。
同局によると、カリフォルニア州には推定2万5000〜3万頭のクマが生息しています。同局は、クマが体重200kgを超えることや時速50km以上で走ることもあるとして、接触を避けるよう住民に忠告しています。
Advertisement