映画『バービー』のアメリカ公式X(Twitter)アカウントが、原爆投下を軽視するようなネットミーム(ネタ画像)に対し、ハートマークを使うなど好意的な反応やコメントを返し、批判が相次いでいる問題。
配給元の米ワーナー・ブラザースは日本時間8月1日、「このほどの配慮に欠けたソーシャルメディア投稿を遺憾に思っています。深くお詫び申し上げます」と米エンタメメディアDeadlineの取材に対して謝罪コメントを発表した。
これまでの経緯は?
アメリカでは7月21日に、玩具メーカー・マテル社の着せ替え人形「バービー」を映画化した『バービー』(ワーナー・ブラザース)と、原爆を開発した物理学者ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』(ユニバーサル・ピクチャーズ)が同時公開。共に大ヒットしていることから、それぞれのタイトルをもじった「バーベンハイマー(Barbenheimer)」という言葉が生まれるなど、社会現象になっている。
公開後、SNSでは、『バービー』と『オッペンハイマー』を組み合わせたり加工・合成したりする、一般ユーザーによるネットミームが多数投稿されている。
問題になっているのは、原爆とバービーを組み合わせたネットミームで、公式アカウントは複数の投稿に好意的なリプライを送っていた。
たとえば、火花が飛び木が燃えるなど原爆投下を連想させる背景が描かれ、キリアン・マーフィーさん演じるオッペンハイマーが、マーゴット・ロビーさん演じるバービーを持ち上げる、「バーベンハイマー」のポスター風の画像。
この画像に、米公式アカウントは、ハートの絵文字などを使って「It’s going to be a summer to remember (忘れられない夏になりそうですね)」と返信した。
米ワーナー・ブラザースはDeadlineの取材に対して謝罪コメントを発表。1日17時時点でこのリプライは削除されている。
日本のユーザーから批判
これら公式アカウントのリプライについて、日本のユーザーからは「原爆は冗談やネタにしていいものでは決してない。被害が軽んじられている」「バービー公式の原爆のネットミーム肯定に本当に失望した」「9・11やナチスをネタにすることは絶対にない。でも原爆のことはネタにできるんだな」などと批判が殺到した。
批判を受け、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社は31日に、日本の『バービー』公式アカウントを通じて声明を発表。「アメリカ本社の公式アカウントの配慮に欠けた反応は、極めて遺憾」とし、アメリカに対応を求めていることを明かした上で謝罪していた。