【なすがトロットロの絶品に!】油をからめて“挟んで”焼く→ポン酢をかけたらもう最高

「もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない…」
とろとろ食感のなすが食べたい…!
Daria Ciorba / 500px via Getty Images
とろとろ食感のなすが食べたい…!

JA全農広報部は7月、公式Twitterアカウント「ナスがとろとろの食感になって美味」な焼き方を紹介した。

投稿には4000件以上のリツイートと1万件の「いいね」が殺到し、大反響となった。

JA全農広報部は「もう何度目かのご紹介ですが」と前置きした上で、「台所で眠っているホットサンドメーカーが覚醒するはず」と強調。ホットサンドメーカーを使った焼き方を写真とともに解説した。

もう何度目かのご紹介ですが、ナスはホットサンドメーカーで焼くととろとろの食感になって美味なんです。ナスを切って油を絡めてから、ホットサンドメーカーで両面を焼き色がつくまで焼きます。味付けは最後にぽん酢をかけるなどお好みで。台所で眠っているホットサンドメーカーが覚醒するはずです…! pic.twitter.com/yamOnsxs4k

— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 11, 2023

「ナスを切って油を絡めてから、ホットサンドメーカーで両面を焼き色がつくまで焼く」。できあがりの写真に収められたなすは、断面にこんがりと焼き目がついている。

その上で、「味付けは最後にぽん酢をかけるなどお好みで」とおすすめした。

JA全農広報部は2022年5月にも同じ焼き方をTwitter上で紹介。

相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です。ホットサンドメーカーに油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くと、余分な油を吸いにくくなります。我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってないので、もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない… pic.twitter.com/mWzhAPRocQ

— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) May 27, 2022

投稿では「我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってないので、もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない…」と、「中の人」の声を述べていた。