知ってる?バナナを日持ちさせる保存方法。冷蔵と常温、どっちが良い?ポイントは置き方にあった

バナナを長持ちさせるライフハックを紹介。ポイントは置き方と保存方法。保存場所にありました🍌
イメージ画像
Sanda Funar / 500px via Getty Images
イメージ画像

朝食やおやつにおなじみのバナナ。栄養も豊富でいつも家に置いておきたいものの、すぐに傷んでしまうという不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんなバナナを長持ちさせる保管方法があることを知っていますか。花王の公式Instagramアカウント(kao_official_jp)が、バナナを保管するコツを紹介しています。

バナナを長持ちさせる保存方法は?

(1)バナナの置き方

バナナのカーブを上向きにしておくのがポイント。

バナナの形状はゆるくカーブしているため、カーブのほうを下にして保管する人が多いと思いますが、この方法ではバナナの重みが集中して、傷むのが早まってしまうといいます。

(2)バナナの保管場所・方法

直射日光が当たらない風通しのよい場所がベスト。ビニールの包装袋も取り外し、常温で保存するのが良いといいます。

バナナのおいしい食べ方は?

暑い夏は、冬よりも追熟しやすいです。そのため、バナナを新聞紙で包んでポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れておくと良いといいます。

また、すぐに食べられない場合は輪切りして、フリーザーパックに入れて、冷凍するのもおすすめ。凍ったままヨーグルトやアイスにトッピングするだけで、ひんやりスイーツのできあがりです。