求人情報・人材紹介サービス大手のエン・ジャパンは、自社が運営する“派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト「エンバイト」のユーザー2487人に「Wワーク・副業事情」に関するアンケートを実施し、6月28日にその結果を発表した。調査から、Wワークや副業に興味を持つ理由が明らかになったほか、「副業のために、睡眠時間を削っていた」など、経験者からの具体的なエピソードが寄せられた。
Wワークや副業に興味を持つ理由は?
Wワーク・副業への興味の有無を尋ねたところ、83%の人が「ある」と回答し、7%の人が「現在Wワーク・副業をしている」と回答した。
「興味がある」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、「自由に使えるお金が欲しいから」が59%と最も多く、次いで「生活費が足りないから」が54%と、金銭的な理由をきっかけに興味を持つ人が目立つ。
これまでのWワーク・副業の経験の有無については、50%が「Wワーク・副業をしたことがある」と回答し、半数を占めた。
就業期間は多くが3ヵ月以上続いてる。気になる月収は?
これまでにWワーク・副業の経験がある人に、就業した期間について質問すると、「3ヵ月以上」が50%で、2位の2位の「1ヵ月以上3ヵ月未満」の16%に大きく差をつけて1位となった。
続けてWワーク・副業で得た月収を尋ねると、「5万円以上10万円未満」が26%と最も多かった。次いで、「3万円以上5万円未満」が25%、「1万円以上3万円未満」が22%となった。
Wワーク・副業をする上で大変だと感じることトップは「体調管理」
この調査では、Wワークの経験者に、「Wワーク・副業をする上で大変だと感じたこと」についても尋ねており、回答が多い順に、「体調管理」(51%)、「Wワーク・副業の仕事探し」(46%)、「スケジュールの管理」(45%)だった。
具体的には、「本業から帰宅後の勤務だったので、睡眠時間を削っていた。(20代男性)」や「睡眠時間が減ったので、疲れが溜まると体調を崩しやすくなった。(40代男性)」などの声が寄せられ、睡眠時間の確保に悩む人が多数であることが分かった。
さらに、「副業OKの仕事を探すのが大変だった。(20代女性)」や「週6日勤務になってしまうこともあり、シフト調整を気を付けるようになった。(50代女性)」などという意見も出ており、本業との兼ね合いに苦労している様子が伺える。