レジ袋、畳まない収納方法に「ズボラな私もできそう」。警視庁が紹介したライフハックが話題【2023年上半期回顧】

とっておくと何かと活躍する便利なレジ袋。紹介された収納方法に「やってみたい」という声が上がっています。(2023年上半期回顧)

2023年上半期にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:4月19日)

◇ ◇ ◇

使用後のレジ袋、再利用するために畳むのが面倒だったり、保管場所に困ったりした経験はありませんか?

警視庁警備部災害対策課が4月18日、レジ袋の簡単な保管方法の動画をTwitterに投稿しました。

「レジ袋の収納は畳むもの」という概念を覆す方法が話題になっています。

使用後のレジ袋。よく妻に「畳んでしまっておいて」と言われますが、今回は畳まない簡単な保管方法をご紹介します。袋の持ち手(輪)に次の袋を通し、ティッシュの空き箱に詰める。しかも出したらすぐに使えます。コンパクトなので車の中等でも。面倒くさがり屋の方もそうでない人も妻も(笑) pic.twitter.com/wwwbdo2dn3

— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) April 17, 2023

必要な材料は、ティッシュの空き箱のみ。

作り方は、袋の持ち手の輪に別の袋を通して、箱に押し込む作業を繰り返すだけ。

かさばるレジ袋もコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利。取り出すときは、持ち手を引っ張ると次の袋の持ち手が箱から飛び出し、ティッシュと同じ要領で取り出せる様子が紹介されています。

この方法に「めちゃくちゃ便利」「ズボラな私でもできそう」「車で使いたい」といった反響が寄せられています。

プラスチックごみの削減やレジ袋有料化のため、エコバックの利用が主流となっていますが、もし手元にある人は試してみてください。