不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する株式会社AZWAYが、10代から60代以上までの男女500人を対象に「家を選ぶ時周辺の施設を重視するか」や「家の近くにあって欲しい施設」についてのアンケートを実施。5月24日にその結果を発表した。「家の近くにあって欲しい施設」で堂々の首位だったのは、やはりあの施設だった。ランキングを紹介する。
Advertisement
同調査では、61.2%の人が家を選ぶときに周辺施設を重視すると答えた。家を探す際には間取りや家賃を重視するなどいくつかのポイントがあるが、今回の調査で「周辺施設を重視」している人が6割ほどいることがわかった。
「家の近くにあって欲しい施設」堂々の1位は?
アンケートでは「家の近くにあって欲しい施設」の第1位は、他と圧倒的な差をつけて「スーパー(マーケット)」だった。続く第2位は「コンビニ」で、第3位は「ショッピングモール」だった。
買い物ができる場所が家の近くにあって欲しいと思う人が多いようだ。
1位のスーパーについては「食料品や生活必需品など、生活する上で重要な物が揃っているから(20代女性)」、「近所にスーパーがあると出費を少なく抑えられる(40代女性)」などという声があった。
Advertisement
2位のコンビニについては「買物で買い忘れたものを混雑するスーパーに戻るのは面倒(40代男性)」「24時間支払いや簡単に買い物が出来るので、コンビニが近くにあると便利(50代男性)」など、利便性を理由に挙げた人もいた。
4位以下のランキングは以下の通りだ。
4位 病院
5位 公共施設(図書館など)
6位 公共交通機関
7位 ドラッグストア
8位 公園
8位の公園は子育て世代から人気だった。