柔らかジューシーな「本格チャーシュー」漬けで焼くだけで簡単に作れるって知ってた?中華料理店で出てくるクオリティ

「家にある調味料に漬けたらあとはオーブンで焼くだけ」
「漬けて焼くだけ」で作れる本格チャーシューのレシピとは?
写真AC
「漬けて焼くだけ」で作れる本格チャーシューのレシピとは?

「どこで買ってきたの?と聞かれる美味しさ」

「柔らかジューシーでもう一口が止まらなくなる味わい」

そんな「本格チャーシュー」のレシピがTwitter上で注目を集めている。投稿したのは、調理家電などのメーカー「テスコム」(東京都)の公式アカウント。

紹介された作り方は、「家にある調味料に漬けたらあとはオーブンで焼くだけ」。中華料理店で出てくるような、本格的な仕上がりになるという。

これはお店の味。

どこで買ってきたの?と聞かれる美味しさなのですが、中華料理屋で出てくるような本格チャーシューが漬けで焼くだけで簡単に作れます。

柔らかジューシーでもう一口が止まらなくなる味わいです。

家にある調味料に漬けたらあとはオーブンで焼くだけ。 #テスコム

レシピ▼ pic.twitter.com/xq5ZsZbH1a

— テスコム【公式】 (@TESCOM_JP) May 12, 2023

【材料 2〜3人分】

豚肩ロース肉(ブロック) 400g

醤油 大さじ3

酒 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1と1/2

砂糖 大さじ1

生姜(薄切り) 3枚

にんにく(薄切り) 1かけ

練りからし(お好みで) 適量

【作り方】

(1)醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、にんにくを豚肩ロース肉にもみ込み、冷蔵庫で1時間からひと晩漬けてから、室温に1時間おく。

(2)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、(1)の豚肩ロース肉をのせ、180度に予熱したオーブンで20分焼く。さらに上下を返して、25分焼く。

※豚肉に竹串を刺し、透明な汁が出たら焼き上がりの目安。赤い汁が出たら、10分以上を目安に追加で焼く。

※焼いている途中、表面が焦げそうなら、(肉の上に)アルミホイルをかぶせる。

(3)(1)の漬け汁を中火で熱し、軽くとろみがつくまで煮詰める。

(4)(2)で焼き上がった豚肉を5mm厚さに切り、(3)のたれをかけ、お好みで練りからしを添える。

テスコムは「低温調理も出来るテスコムの低温コンベクションオーブンTSF61A を使えば、より柔らかジューシーな焼き上がりになります」としている。